All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.01 (Sun)

募集終了

2012年1月1日を以っていちごを我が家の子として迎えることにいたしました。
長い間、いちごの新しい家族探しを気にかけていてくださった皆様、本当にありがとうございました。

この1年の間に2度ほどお問い合わせをいただきましたが、なかなかご縁までには結びつかず、私としても今後再手術の可能性を捨てきれないいちごをどなたかに託す勇気も持ちきれず、今回の結論に至りました。

新しい家族探しのためにご支援いただいた皆様には、当初の予定と別の形になってしまいましたことをお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。
また、いちごの募集記事をご紹介くださった皆様、リンクを貼ってくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

とは言え、いちごにはまだまだ元気に狆生を謳歌してもらわなければなりません。
どうか、変わらずいちごの今後を見守っていただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


テーマ : - ジャンル : ペット

23:59  |  いちご  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.01 (Sun)

いちご 狆 2歳 里親募集中 

いちご100502

20100502縺・■縺・012_convert_20100610040520

2010年4月、ある里親募集サイトで見つけた茶狆の女の子

良いご縁を繋げるお手伝いができれば、と代理で新しい飼い主探しを始めたとたんに発症した【環軸椎不安定症】の手術・リハビリを綴ったブログです。


動物検診センターキャミック
【環軸椎不安定症】


一通りの医療処置が終わりましたので、2010年12月17日いよいよ新しい飼い主さまを募集することにしました。

     2010+11+10_縺・■縺農0929_convert_20101204151128


丈夫で何の問題もない子とは言えないけれど、それでもいちごを愛おしいと思ってくださる方からのお申し込みをお待ちしております。

【種類】   狆
【仮名】   いちご
【性別】   メス
【生年月日】2008年11月14日
【年齢】   2歳
【体重】   1.8kg (適正体重2.0kg)
【医療処置】狂犬病ワクチン (2010/03/23)
        糞便検査 (-) (2010/05/02)
       皮膚検査 (-) (2010/05/02)
       環椎軸整復手術 (2010/05/17)
       6種混合ワクチン (2010/10/10)
       避妊手術     (2010/11/23)


【特徴】   狆の中でも極小サイズと思われるくらい小さく、同時に生まれた子たちの中で一番小さかったそうで、骨格や筋肉に成長不良があります。
       環椎軸不安定症を発症・整復手術をしており、神経系の麻痺として前脚のナックリング・四肢のふらつきが見られます。また、舌咽神経若しくは顎の歪みによる舌機能の麻痺も見られます。
       鶏肉に対してアレルギーがありますので食餌に配慮が必要です。
       トリミングは必要ありませんが、通年抜け毛があります。
       吼えの少ない犬種の割りにはよく吼えます。

【経緯】   元の飼い主の経済的理由による飼育放棄から、新しい飼い主探しを引き継ぎました。

【その他】  いちごの心身のニーズを見極め、医、食、住、しつけ、暮らしを注意深く見守って必要に応じてきちんと満たしてやろうと力を尽くしてくださる方からのお申し込みをお待ちしております。

        2歳になったとは言え大変活発で行動が幼く甘えん坊ですので、お留守番がなくかまってあげられる時間がある方や一緒に遊べる先住犬のいらっしゃる方。
        抵抗力や免疫力に弱い部分があり、十分な観察と適切な医療処置が可能な方。
        今後、環椎軸の再整復手術が必要になる可能性も捨て切れませんので、十分な経済力をお持ちの方。
        四肢の麻痺のリハビリの為に毎日日光浴を兼ねた散歩を1時間以上できる方。

       以上のことをしっかり受け止め、そしておおらかに受け入れてくださる方は、[READ MORE...] の募集要項へお進みください。。

       

テーマ : - ジャンル : ペット

23:59  |  いちご  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.09 (Mon)

3匹でお散歩

いつもの公園の山藤もそろそろ終わりに近づいてきましたね。
年々大きく広がってくる山藤。成長が毎年の楽しみでもあります。
2011+05+09_縺・■縺農1270_convert_20110611171047

まだ早い時間に夕方のお散歩に出ることができたので、相変わらず3狆ゾロゾロ連れてのお散歩です。
公園の出口に近くなる頃、写真を撮るちょっとの間だけリードを放して正面からカメラを構えます。
2011+05+09_縺・■縺農1272_convert_20110611171129

いちごちゃん、嬉しそうね。
チャームポイントの舌がヒラヒラしてるよ。
2011+05+09_縺・■縺農1273_convert_20110611171200

だから~、ぐーちゃんのリードで遊んじゃだめだってば!
ぐーちゃんも少しは怒りなさい!!
2011+05+09_縺・■縺農1274_convert_20110611173519

あいちゃん、いちごちゃん捕獲したからもうあいちゃんにいたずらしないよ、隠れてないで出ておいで。
2011+05+09_縺・■縺農1278_convert_20110611171413

まだまだいたずら盛りのいちごちゃんとのお散歩は疲れるね、ぐーちゃん・あいちゃん。

テーマ : - ジャンル : ペット

23:16  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.01 (Sun)

いちご 一年

いちごちゃんをお預かりして1年が経ちました。

2011+05+01_縺・■縺農1255_convert_20110525142615

あっという間だったね。
大きい手術にもよく耐えてくれました。
とってもかわいがってくれていた元の飼い主さんのところとは全く違う環境にもすっかり馴染んでくれました。

後は本当のお母さんが早くいちごちゃんを見つけてくれるだけなんだけどね。

2011+05+01_縺・■縺農1256_convert_20110525142657

いちごが仮オカンのところにきてくれたおかげで、仮オカンは犬の『ワン』の意味を一生懸命考えることができるようになったよ。
年を重ねたぐーやあいちゃんにはない若いいちごの気持ちを満たしてあげるにはどうしたらいいか、一生懸命考えるきっかけをもらえたよ。

ありがとう。いちごちゃん。

2011+05+01_縺・■縺農1257_convert_20110525142732

でもね仮オカンはね、いちごにとって一番良い環境はどういうところなんだろう?っていつも思っているの。

だって、いくらいちごちゃんがぐーちゃんに遊ぼう!って言ってもぐーは聞こえないし、終いにはガウって怒るし。ちっともそばに寄らせてくれないよね。
あいちゃんはいちごちゃんを怖がって、いちごちゃんが近寄るとそーっと離れて行っちゃうし。
なんとなくいちごはいつもぽつんと離れて寝ているよね。

2011+05+01_縺・■縺農1258_convert_20110525142814

ほんとうは、いちごちゃんだけをいつもお膝の上に乗せていてくれるようなお母さんのいるおうちの方がいいんじゃないのかな?
せめて、同じくらいの年齢の同居犬のいるおうちの方がいいんじゃないかな?

2011+05+01_縺・■縺農1259_convert_20110525142904

そんなおうちのお母さんが、早くいちごを見つけてくれるといいんだけどな。

テーマ : - ジャンル : ペット

14:22  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.22 (Fri)

お散歩

爆裂やんちゃガールのいちごちゃん。
お散歩スタート前から大興奮してしまいます。

玄関を開けたとたん、ダッシュで世間に激吼え…orz

これはなんとかしなくちゃね。
ってことで、玄関を開ける前に少し落ち着いてもらうようにしたいのですが。

[広告] VPS


天邪鬼ですねぇ。お耳カキカキなんかしちゃって。
一般的にお耳カキカキはストレス反応とされていますよね。
でも、いちごちゃんの一連の動作をみていると、ただ玄関が開かないことにストレスをかんじているのではなく、
おすわりしないと玄関を開けてもらえないことはちゃーんとわかっている気がします。
仮オカンが諦めて玄関を開けてくれると思っているんじゃないかな?
そうは、いかないのよね。
これは仮オカンといちごちゃんとの根競べ。まだこのトレーニングを始めて1ヶ月も経っていないので、おりこうさんにしていたら大好きなお散歩に行かれるということが理解できるまでもう少しねばりましょう。

ぐーちゃんは[おすわり]→[お散歩スタート]がわかっていますね。
あいちゃんは…まぁ、いいです。

さあ、お散歩スタートしました。

[広告] VPS


いちごちゃん、落ち着きがないですねぇ。
強いて脚側や匂いかぎ禁止をしていないので、あっちへふらふら、こっちへふらふら。
はたから見たら、きっと『犬との歩き方がなってない。』と思われるでしょうね。

でもね、狆にしては長いほうだとは思うけど、それでも一日にたかが2時間程度の楽しみを、『匂いかぎしちゃダメ!そっちいっちゃダメ!早く来なさい!歩きなさい!』と、ガシガシリードを引いたり、怒鳴ったりしたくないのよね。
ただただ、3ワンにはお散歩を楽しんでほしいのね。

『いちご♪』って呼んだら、『なあに?』って振り返ってくれればいい。
『行くよ♪』って促したら、『は~い!』ってついて来てくれればいい。

そして、仮オカンの『いっちゃん、いいこね!』『そう、おりこう!』『いち、じょうず!』っていう声かけに『アハハハ!でしょう?』って自慢げな顔を振りまいてくれればいい。と思っています。

ぐーちゃんのようにオカンの位置をちらちら確認しながら落ち着いて歩けるようになるには当分時間がかかるでしょうけれど。

[広告] VPS


お耳の聞こえないぐーちゃんに『ぐーちゃん、いいこね!』『そう、おりこう!』『ぐーちゃん、じょうず!』の声が届かないことが残念ではあるけれど。

テーマ : - ジャンル : ペット

15:40  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
