All archives    Admin

06月≪ 2010年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.25 (Sun)

朝の光の中で

暑い
と言っては埼玉や群馬にお住まいの方に怒られてしまいますよね。
酷暑地方にお住まいの方、暑中お見舞い申し上げます。

でも、暑い。

ぐーは元々呼吸の荒い子なので、こう暑いと一歩外へ出ただけで命に関わりそうなほど呼吸困難状態になっちゃうんだけど、かと言ってトイレ外派のぐーもあいちゃんも朝晩のお散歩は欠かせないのよね。

やっぱり、日の出とともにお散歩に出るしかないのか……起きれるのか?アタシ。


オキレマシタ!

2010+07+25_縺・■縺農0335_convert_20100730003744

『あたちだってお散歩には行きたいわよ。』
2010+07+25_縺・■縺農0339_convert_20100730003854

朝の光。空気。気持ちいいね!

仮オカン、初めて知った(爆)

テーマ : - ジャンル : ペット

10:28  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.24 (Sat)

~迷子の狆~ 大阪府狭山市

2010年7月23日収容、7月29日期限で狆の男の子が収容されています。
飼い主のかた、お心当たりのある方、急いで迎えに行ってあげてください。

また、大阪府内で新しく狆をお飼いになりたいとお考えのかた、保健所から成犬を迎えることも視野にご検討いただき、早急にお問い合わせください。

*********************
大阪府HP
くらし・環境
動物
狂犬病予防などの取り組み
収容犬情報

受付番号 56922
保護日  2010年7月23日
保護期間 保護日から一週間
保護場所 大阪府狭山市東中野
状況   首輪なし
犬の種類 狆
毛色   白黒
性別   雄
体格   小

連絡先  
  藤井寺分室
   〒583-0024
     大阪府藤井寺市藤井寺1丁目8-36
       0729-37-1101

テーマ : - ジャンル : ペット

09:05  |  全国収容所情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.23 (Fri)

会計報告

会計報告です。

 7月 9日 K動物病院
         検診料       ¥   525
 7月15日 みなとよこはま動物病院
         入院治療費 他  ¥71,064
 7月22日 みなとよこはま動物病院
         全血球検査 他  ¥ 6,825
              小計    ¥78,414   支出計  ¥177,114 

ご支援
 7月22日 東京都  S・E様  ¥10,000
                              ご支援金合計 ¥76,000

差し引き                                  ¥101,114

ご支援くださった皆様、ありがとうございました。
大切にいちごちゃんに使わせていただきます。

テーマ : - ジャンル : ペット

09:13  |  ご支援  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.22 (Thu)

全快!

退院して1週間。
経過を診ていただきに、病院に行って来ました。

こう暑くちゃぁ、待合室も空いているかな?と、お昼ごろ行って見たら、案の定さすがのみなとよこはまもガラ空きでした。

2010+07+22_縺・■縺農0313_convert_20100727015245

中待合は、キンキンに冷えていたし、

2010+07+22_縺・■縺農0317_convert_20100727015319

外待合もタープで日陰を作ってあったり、スプリンクラーを回してくださってあったり。快適!

外待合で順番を待っていると、受付のお姉さんがいちごちゃんに会いにいらしてくださいましたよ。
入院中は、みなさんにかわいがってもらっていたのね。スタッフのみなさん、ありがとうございます。


まず、体重。
この1週間。とっても良くゴハンを食べてくれたので、かなり期待していたのですが、1.55kg。
あれ?7月のはじめにK動物病院で量ったときより減っちゃった。
いちごちゃんは、ちょっと調子を崩したり、ゴハンが食べられないとてき面に減っちゃうのね。

白血球数  13,000  (正常値5,500~16,900)
正常値の範囲に収まりました。
CRP   0.45
こちらもすっかり下がりました。

マラセチアの状態も良好です。
でも、お耳がまだ少し痒いようなので、点耳薬を処方していただきました。


ただね、退院してからおうちでアグアグしている時に、奥歯が割れているように見えたので、詳しく診ていただいたところ、やはり真っ二つに割れていました。
歯のためには今すぐにでも麻酔をかけて治療をした方がいいのだけれど、いちごちゃんは5月に手術をしているし、術後半年経過した頃、状態を診て避妊手術も検討しなくちゃいけないので、来月初旬にK動物病院のF先生に相談してから今後の治療方法を決めていくことにしました。

できるだけ麻酔はかけたくないものね。


テーマ : - ジャンル : ペット

09:10  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.20 (Tue)

リハビリ

こう暑くちゃ、お散歩にも出られない。

お外に出られなきゃ、いちごちゃんが疲れない。

疲れなきゃ、暇を持て余してあいちゃんにちょっかいを出す。


チビ兄ちゃん、ちょっといちごちゃんの相手してあげてよ!


[広告 ] VPS


それで終わりかい

テーマ : - ジャンル : ペット

14:36  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.19 (Mon)

夏祭り

地元で商売しているくせにちっとも町内に貢献しない仮オトン。
仕方がないから、仮オカンが日々奔走しています。

今日は村の鎮守の夏祭り。
朝のお散歩を終えた仮オカンは神社で式典に出席し、町内会館でお祝い膳をご相伴に預かり、そのまま祭り会場に運ぶ振る舞いのおにぎり作りに突入。
気が付けば夕方5時をとっくに回っていました。

方やこんな時だけ人一倍張り切るお神輿大好き仮オトン。
とうとう華棒を担げる存在になったようです。(どんだけ好きなんじゃい!)

2010+07+19_縺・■縺農0323_convert_20100725150313
(オトンを探せ!)

お神輿に狆は良く似合う。か?

2010+07+19_縺・■縺農0324_convert_20100725150430


みんなに『かわいい!』って言ってもらえてよかったね、いちごちゃん。

テーマ : - ジャンル : ペット

14:46  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.18 (Sun)

みなとよこはま動物病院

今頃入院中に撮った写真が出てきたので、『みなとよこはま動物病院』を紹介しますね。

こちらの病院は整形外科に強くて、全国でも有名ですよね。
本当に全国から患蓄さんがいらしています。
常時10名ほどの獣医がいらして、機材も揃っているし夜間救急にも対応してくださるので、たまたま我が家から近かったこともあり、かかりつけ医として大変信頼しています。

大変信頼できる病院ではあるのですが、何しろ待ち時間が長い…
2時間、3時間は当たり前です。
その分、中待合1箇所、外待合2箇所と、患蓄さんは好きな場所で時間を潰すことができます。
たまたま待ち合わせた他の飼い主さんとお話しながら情報交換をしたり、ありとあらゆる犬種の飼い主さんにその犬種のお話を伺うこともできるので、まあまあそれなりに楽しい時間を持つことはできるのですが、ね。

今回入院して一番困ったことは、こちらの病院、ゴハンがめっちゃおいしいのです。
2010+07+14_縺・■縺農0329_convert_20100725140743
鳥・牛を湯がいてほぐしたものに生の牛、彩りにさつま芋が混ぜ込んであります。

あやー、それでなくともゴハンに贅沢ないちごちゃん。
こんなおいしいものをいただいてちゃ、おうちに帰ってから尚更ゴハンを食べないかも。

ちょっと心配だけど、今はそんなこと言ってられません。
とにかくいっぱいごはんを食べて体力をつけなくちゃね。



入院室は2箇所あり、全部で40部屋くらいはあるでしょうか。
いちごちゃんが入院していたケージの周りには小型犬が主に入っていましたが、トイプーが多かったように思います。
その他にもポメ、パピヨン、柴、コーギー。ほとんどの子が股関節や膝蓋骨の整復手術で入院していたようです。
中には、2ヶ月のポメちゃんも。
2010+07+14_縺・■縺農0332_convert_20100725142839

こう、股関節・膝蓋骨に問題があるのは、やはり交配の段階を考え直さなくてはいけませんよね。
犠牲になるのは口のきけない動物と、何も知らない飼い主なのですから。


テーマ : - ジャンル : ペット

14:32  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.17 (Sat)

~迷子の狆~ 群馬県前橋市

2010年7月16日収容、7月26日期限で狆の女の子が収容されています。
飼い主のかた、お心当たりのある方、急いで迎えに行ってあげてください。

また、前橋市内で新しく狆をお飼いになりたいとお考えのかた、保健所から成犬を迎えることも視野にご検討いただき、早急にお問い合わせください。

*********************
前橋市HP
健康部保健所  
衛生検査課
動物愛護
個別動物情報39(2010-07-006)

管理番号 2010-07-006
収容日 2010/7/16
収容期限 2010/7/26
収容場所 前橋市 富士見町皆沢
動物種別 犬
種類 狆
性別 雌
年齢 8歳くらい(管理人所見:4,5歳)
毛色   黒白
首輪   首輪無し
性格   活発
不妊処理 不明
備考

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
 Tel:027-224-1111(代表)  Fax:027-224-3003

問い合わせ先

テーマ : - ジャンル : ペット

08:52  |  全国収容所情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.16 (Fri)

狆の里親さん募集 【神奈川】 玉ちゃん

20100623蟷ウ蝪夂脂_convert_20100726085020

個人保護です。

募集主さんは里親募集に不慣れなため、管理人ぐーぐーが代理でこの狆ちゃんの新しい飼い主様を探すことにいたしました。

  【いつでも里親募集中】に掲載中
  [掲載番号]  D48953
      (再掲載の都合で掲載番号が変わっている場合があります。上記URLに掲載がない場合、『犬里親募集』TOPページの検索窓に[狆]と入力し検索してみてください。)

お問い合わせの際は、【いつでも里親募集中】記事内、掲載者連絡アドレス、若しくは左側サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。


お預かり場所:神奈川県平塚市

[特徴]
■狆 オス 
 仮名:玉ちゃん
 毛色:黒・白  
 年齢:4歳5ヶ月(2006年2月生まれ)
 体重:約2.5K
 ワクチン:7種接種済み (2010年5月)
      狂犬病ワクチン(2010年7月)
 医療行為:去勢済み
      血液検査 フィラリア(-)予防薬投薬中
 性格:甘えん坊で気が小さいおとなしい子です。


[経緯]
元の飼い主様が不治の病のため、飼い犬数頭の内小型で若い玉ちゃんを新しい飼い主さまに託すことを決心なさいました。

元の飼い主さまも保護預かりさまも玉ちゃんの穏やかな将来を望んでいらっしゃいます。
本当に狆が好きで、かわいがってくださる方に託したいと思います。

保護主さまは里親募集に不慣れなため、代理でコーディネートを担当しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[その他連絡事項]
ご応募いただける方
・終生愛情注いで下さる方
・ペット可住宅にお住まいの方
・完全室内飼育、迷子防止策、毎日のお散歩ができる方 
・毎年のワクチン接種はじめ、健康管理を責任もってしてくださる方
・家族全員同意があり「家族の一員」として迎えてくださる方
・神奈川近県にお住まいでお留守番の少ないご家庭
・新しい環境になれるまで、時間をかけてくださる方

・ご応募の際にアンケートにお答えいただきます
・譲渡の際は譲渡誓約書にサイン捺印の上、お写真を撮らせていただきます
・お見合い後こちらからお届け致します。
・単身者、同棲カップル、未成年者、ご高齢者のみのご家庭は、お届けの際保証
人としてご親族に同席頂き、譲渡誓約書にサイン・捺印お願いします
・医療費一部(避妊・ワクチン費用)ご負担をお願い致します

*PCアドレスからのご応募に限らせていただきます。
*ご応募の際は件名に【狆・玉ちゃんの件】と入れてください。

~追記~
  8月19日  新しい飼い主様とのご縁がつながりました。         
  おめでとう!玉三郎君

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

08:43  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.15 (Thu)

退院しました!

5泊6日の入院生活からやっと退院の許可が下りました。

毎日病院に面会に行くと、仮母さんの顔を見て喜んでくれるんですよ。

2010+07+12_縺・■縺農0286_convert_20100717154953

いちごちゃん、仮母さんのこと覚えてくれてるんだね。
そりゃぁ、この40日、毎食手ですくってゴハンをあげてたもんね。
他にお散歩に連れて行ってくれる人なんていないもんね。
これで仮母さんのことがわからなかったら、パンチもんだわよ。

面会の間中だっこしていてあげようとは思うのだけれど、何せいちごちゃん、じっと抱かれているような子じゃぁありません。
仕方がないので、お腹の下に手を入れて、手足が浮くように持ち上げたまま1時間。
下ろせ下ろせと暴れるので、何度落としそうになったことやら。
『点滴が繋がっているんだから、じっとしていなさい!』
そういえば、いちごちゃんのケージの名札に【飛び出し注意!】の文字が!!!

2010+07+14_縺・■縺農0333_convert_20100725143417

先生や看護士さんをすっかり困らせているんじゃない?

『また来るね。』
とケージに入れると、いちごちゃん怒ります。

2010+07+12_縺・■縺農0288_convert_20100717155043

『ほら、みんなも我慢してるでしょ。

2010+07+13_縺・■縺農0285_convert_20100717155319

早く良くなって、おうちに帰ろうね!』


入院初日
 白血球数  39,000(前回の記述を訂正します。)
 CRP     6

入院3日目
 白血球数  20,000
 CRP     4

入院5日目
 白血球数  10,000以下
 CRP     2


白血球数も正常値の範囲まで下がったし、CRPもなんとか内服で落とせる範囲になったので、退院の許可が下りました。
お世話になった先生方、看護士さん、ありがとうございました。

久しぶりのお日様だね!

2010+07+15_縺・■縺農0301_convert_20100717160258

さあ、おうちに帰ろう!

テーマ : - ジャンル : ペット

15:37  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.11 (Sun)

肺炎疑い

朝から元気のないいちごちゃん。
まだ眠いだけなのかと、ぐーちゃんとあいちゃんだけ連れてお散歩へ行ってはきたものの、帰って来てもまだいつものいちごちゃんと様子が違う。

ちび兄ちゃんも心配していちごちゃんのそばから離れず、ボソっと「なんか死んじゃいそうじゃない…?」

だよね?何か変だよね?
ひゃー。今日はK動物病院は臨時休診だし、朝8時から神社の掃除に出なきゃならないし、午後からは明日の選挙の投票所の設置準備に行かなきゃならないし。
でも、今日病院に連れて行かなきゃ、明日は朝6時半から夜8時半まで投票所からでれないし…
どうする、あたし。


神社の掃除が終わってばたばたと準備をし、K動物病院のF先生出身が以前いらした『みなとよこはま動物病院』に駆け込みました。
でもね、この病院めっちゃ混んでて午後1時を過ぎてもまだ順番が回ってこない。

いちごちゃんを病院に預けて設置準備を済ませとんぼ返りで病院に戻ってくると、いちごちゃん、入院してました。

血液検査の結果
  白血球数  20,000
  クレアチニン OVER(おそらく22~23)

レントゲン
20100710縺ソ縺ェ縺ィ繧医%縺ッ縺セ1_convert_20100715034225

20100710縺ソ縺ェ縺ィ繧医%縺ッ縺セ2_convert_20100715031721
院長の所見によれば、
「白血球数とクレアチニンの数値、レントゲンからなんらかの炎症が体内で起きていることは明らかだが、その原因が誤嚥にあるか、環椎軸の固定に使ったピンとセメントに対する拒否反応なのか、頚椎から伸びる肺機能を動かす神経が不完全なために、肺機能自体が弱く肺炎を引き起こしているのかはわからないが、体内で炎症が起きていることは間違いないので、抗生剤の点滴で回復を試みましょう。」
と言うことでした。

考えれば、昨日からゴハンをまったく食べようとしなかったのは、ただのわがままではなく、具合が悪かったからなのね。気がついてあげられなくてごめんね、いちごちゃん。
でも、心配した低血糖にはなってなく、血糖値は正常の範囲内でした。

明日は一日そばにいてあげられないので、病院にお任せすることにしました。

2010+07+10_縺・■縺農0290_convert_20100715040140

また、前しか見えない四角い箱に入れられちゃったね。
元気になったら、またあいちゃんかじっていいから、早く帰っておいで。
みんなで待ってるからね。

テーマ : - ジャンル : ペット

02:39  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.10 (Sat)

マラセチア治療

前回の検診から1週間。
マラセブで3日に1回のシャンプーと、低分子プロテインの効果を診ていただきにK動物病院に行ってきました。

皮膚の赤みやベタベタ感もすっかり良くなって、何よりいちごちゃんが痒がって足をかじったり、顔をこすり付けたりすることもほとんどなくなっていました。

「もし今回のマラセチアの根本原因がアレルギーにあるのなら、マラセブでシャンプーをしながら、ここから仕切りなおしてひとつずつたんぱく質を確認しながら原因物質を探していこう。」ということになりました。

よっぽどかゆみがストレスだったのでしょう。体重を量ってみると、せっかく1.6Kgまで増えた体重が、1.54kgに減っちゃいました。ショックです。

でも、本人はいたって元気!
相変わらず、待合室のなかでも診察室の中でも愛想を振りまきっぱなしです。

2010+07+09_縺・■縺農0296_convert_20100715023034

おやつのためならお座りだってお手だってお手の物
[広告] VPS


大好きな看護士さんに、またまたたくさんかわいがっていただきました。

テーマ : - ジャンル : ペット

02:01  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.09 (Fri)

蓄犬登録

狂犬病予防法第4条第5項によると、

 『第一項及び第二項の規定により登録を受けた犬について所有者の変更があつたときは、新所有者は、三十日以内に、厚生労働省令の定めるところにより、その犬の所在地を管轄する市町村長に届け出なければならない。』

という規定があります。

いちごちゃんは元の飼い主が今年の3月に所在地で登録を済ませてあったので、鑑札だけは引き継いでありました。
ですがいちごちゃんの治療経過の観察に時間がかかりそうな事、もとより一時飼養とは言え現在いちごちゃんの所在地が元いた場所と遠く離れていることを考慮して、いったんぐーぐー所有の蓄犬として登録を済ませることにしました。

2010+07+08_縺・■縺農0282_convert_20100708175337

これは、万が一いちごちゃんが迷子になった時、いち早くいちごちゃんがおうちにもどることができるようにするためです。

でも、残念なことにいちごちゃんには少し大きすぎる鑑札のようです。
何とか工夫してどこかにつけなきゃね。

将来いちごちゃんの体調が整い、新しい飼い主さんにいちごちゃんを託すことになったら、新しい飼い主さんには、今回私が済ませた手続きと同じことを最寄の保健所で行っていただくことになります。
元の鑑札を持参すれば、引き換えに新しい鑑札が交付されることになり、移転の手続きに手数料はかかりません。


手続きの後、窓口でいただいたのがこのチラシ。

CCF20100708_00000_convert_20100708181004.jpg


CCF20100708_00001_convert_20100708181128.jpg

こちらの保健センターの職員さんの手作りのようです。
○○さん、がんばってますね。
犬を家族に迎えた方には都度、このチラシの内容を読み返していただきたいものです。


いちごちゃんに鑑札をつけました。
2010+07+09_縺・■縺農0294_convert_20100714150638

やっぱり、いちごちゃんには大きすぎますね。
もっと小さな迷子札を用意してあげなきゃ!

横浜市では、鑑札のデザイン変更を検討しているとは聞いていますが、いつになることやら…

テーマ : - ジャンル : ペット

00:40  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.08 (Thu)

狆の里親さん募集 【神奈川】 キミちゃん5号

いちごちゃんに限らず新しい飼い主様を待っている狆ちゃんがいます。
どうか、良いご縁が繋がりますように。

縺オ縺後l縺吶く繝・蜿キ2_convert_20100709022708

ふがふがれすきゅーくらぶ
[里親募集+預かり状況]
キミちゃん5号(ニコル狆ちゃん)
 預かり  神奈川
 犬種    狆
 年齢   4歳
 体重   4.6kg
 性別   メス
 状態   避妊済、ワクチン済、フィラリアマイナス
 一時預かりさんからのコメント
 【性格・癖・注意事項など】
   ★性格は明るく元気、人間大好きな子です。
   ★大人しく、我侭なども今のところ無し
   ★無駄吠え無し
   ★他犬とも問題なく過ごせますが、預かり宅の先住犬が大人しい為、対やんちゃ犬の場合はまだわからず。
   ★トイレシートの認識有り。現在失敗も無し
   ★留守番も大人しく上手に出来ます。
   ★散歩はまだ慣れてはいませんが普通に歩けるようになりました
   ★人の手が怖いようで少し怯えます。ゆっくり手を近づければ大丈夫です。 
  【条件】
   ★ブリーダー放棄犬です。今まで狭いケージに閉じ込められ、子供を産まされてきました。生涯可愛がってくださる方。可愛がってもらうことに飢えてますので、とても素直で人間ベタ慣れ間違い無いです。
  【健康面-特記事項】
   ★健康面では何も問題ありません。
  【その他】
   ★毛は色が少し染まっています。糞尿まみれで生活していたと思われます。半年で真っ白に綺麗になります。涙やけも綺麗になりそうです。
   ★狆にしては骨が太く胸板も厚く、ペキニーズのような骨格です。顎がアンダーです。

一時預かりさんブログ
 『ふがれす☆預かりブログ

お問い合わせは【ふがふがれすきゅーくらぶ】へお願いします。

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

02:30  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.08 (Thu)

狆の里親さん募集 【東京都】 狆太君1号

いちごちゃんに限らず新しい飼い主様を待っている狆ちゃんがいます。
どうか、良いご縁が繋がりますように。

縺オ縺後l縺咏究螟ェ・大捷_convert_20100709014815

【ふがふがレスキューくらぶ】
[里親募集+預かり状況]
狆太1号
 預かり 東京
 犬種  狆
 年齢  1~2歳
 体重  4.5kg
 性別  オス
 状態  去勢済、ワクチン済、両後肢大腿骨脱臼、右後ろ足大腿骨骨折
 一時預かりさんからのコメント
  【性格・癖・注意事項など】
    ★他犬との関係はまったく問題なく、何度怒られても懲りません。
    ★耳掃除は非常に嫌がります。
    ★まだまだアマガミもあります。
    ★お子さんも平気です。
    ★お散歩大好きです
    ★無駄吠えほとんどなしです。
    ★トイレ認識→70%の確率でシートでやりますが、端っこの時が多いです。 
  【健康面-特記事項】
    ★血液検査・検便・問題無
    ★両後ろ足が脱臼しています。(多分先天性の衝撃が加わって開放脱臼状態)
    ★右後ろ足大腿骨骨折(自然治癒していて問題ありません)
      上記2点については順調に回復しているので手術等の必要はないと思われます。
      また、日常生活において支障ありません。

お問い合わせは【ふがふがれすきゅーくらぶ】へお願いします。


~追記~
  9月22日  新しい飼い主様とのご縁がつながりました。         
  おめでとう!狆太君

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

01:10  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.07 (Wed)

あそぼ!あそぼ!

いちごちゃん、どんなおもちゃよりボールが好き!
夕飯の支度を始めると必ず『アタチと遊びなチャイ!』ってワンワンします。

相変わらずのおきっぱ、出しっぱは見なかったことにしてね。
[広告] VPS


続き
[広告] VPS


これ、一日に数回相手をさせられます。
どなたか根気のある方、代わりに付き合ってあげていただけませんか?

テーマ : - ジャンル : ペット

00:43  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.06 (Tue)

~迷子の狆~ 新潟県上越市

2010年7月2日収容(期限未確認)で狆の男の子が収容されています。
若そうな男の子です。
飼い主のかた、お心当たりのある方、急いで迎えに行ってあげてください。

また、新潟県内及び県外であっても上越動物保護管理センターに出向くことが可能な方で新しく狆をお飼いになりたいとお考えのかた、保健所から成犬を迎えることも視野にご検討いただき、早急にお問い合わせください。
新潟県・犬又はねこの譲渡実施要領

*********************  
 
新潟県HP[健康・医療・衛生]
【上越】上越動物保護管理センター
【上越】保護されている動物(上越動物保護管理センター)

日時:平成22年7月2日 午後2時50分
場所:上越市浦川原区中猪子田
犬種:狆または狆系雑種
性別:オス
備考:赤青のリード装着

お問い合わせ先
上越動物保護管理センター
住所: 943-0812 上越市大字中正善寺1340
電話: 025-525-9263 ファクシミリ: 025-525-9265

~7月14日追記~
  7月8日にお迎えがあったことをご情報いただきました。
  
  よかったね。

テーマ : - ジャンル : ペット

15:43  |  全国収容所情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.05 (Mon)

会計報告

医療費の報告です。

 7月2日 検診料             ¥ 525
      皮膚掻爬検査         ¥1,575
      マラセブシャンプー60ml  ¥2,100
                 合計    ¥4,200   支出計   ¥98,700

ご支援金合計                                 ¥66,000
差し引き                                    ¥32,700

ご支援金から相殺させていただきました。
ありがとうございました。

”いのちつないだワンニャン写真コンテスト”

テーマ : - ジャンル : ペット

01:44  |  ご支援  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.04 (Sun)

定期健診

7月2日、前回から1ヶ月ぶりの検診にK動物病院に行って来ました。

2010+07+02_縺・■縺農0258-2_edited-1_convert_20100706190013

病院に入ったとたん、お世話になった看護士さんが大歓迎してくださいました。
待ち時間が少しあったせいもあって、いちごちゃんの元気になった姿をたっぷり見ていただけましたよ。

2010+07+02_縺・■縺農0254_convert_20100706234622

待合室でとってもおとなしいボステリのお姉さんともごあいさつができました。
2010+07+02_縺・■縺農0256_convert_20100707004940


診察室に入ると、F先生の暖かな目がいちごちゃんを迎えてくださいます。

まず体重。1.6Kgに増えていました。
まだ腰骨がゴツゴツ当たるので、もう少し増やしたいですね。

心配だった皮膚の状態を診ていただきました。
皮膚掻爬検査をしていただきましたがダニの類は認められませんでしたので、マラセチアとアレルギーの側面から対処していこうということになりました。

2010+07+02_縺・■縺農0257_convert_20100707004902
あっちこっちチェック

先週、コラージュフルフルでシャンプーした後、一旦皮膚の状態がよくなったこと、その後4日目あたりからまた痒がりはじめたこと、皮膚から独特のにおいがすること、フケが出ること等をお伝えして、3日に一度病院処方のマラセブシャンプーでシャンプーしながら同時にアレルギーを想定して低分子プロテインで症状の改善を試みてみることにしました。
仮母的にはアレルギーではないことを願うばかりですけれどね。

レントゲンも撮っていただきました。
20100702縺・■縺斐Ξ繝ウ繝医ご繝ウ讓ェ_convert_20100707005049

20100702縺・■縺費シイ縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100707010902

挿入ピンに微妙な歪みはあるものの入れ替えるほどのものではないそうで、合格点をいただきました。
でも、ピンが少し歪んじゃったなんて、ちょっとおてんばが過ぎるんじゃない?いちごちゃん!

1週間後、もう一度皮膚の状態を診ていただきにK動物病院に伺います。

”いのちつないだワンニャン写真コンテスト”

テーマ : - ジャンル : ペット

18:54  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.03 (Sat)

誰のお散歩?

行って来ました、ぽんぽこりん家御用達お散歩コース○○公園。

遠かった~~
3狆、カートに積んで歩くこと1時間

2010+06+30_縺・■縺農0279_convert_20100707033714

公園に着く前におばちゃん、へとへとです。


ぽんぽこりん家が帰る前に何とかたどり着いて、ぽんぽこりん家3狆と合流することができました。

3狆たす3狆。
たった2家族なのに、狆、うじゃうじゃしてます。

2010+06+30_縺・■縺農0277_convert_20100707034337

あれ?1狆たりませんね。

いちごちゃんがじっとしてるわけなかったね。

テーマ : - ジャンル : ペット

01:46  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.02 (Fri)

右舌、右前足、右後ろ足

いちごちゃんの舌が左側にペコちゃんなのは、[舌咽神経麻痺]と言って右側の舌の神経が麻痺しているためだそうで、舌全体の機能も充分ではないと感じることがあります。
ゴハンが上手にすくえないところですね。
それにね、犬ってよく人の顔を舐めるでしょ?でも、いちごちゃんはペコちゃんなので、本人は顔を舐めているつもりでも、舌が顔に命中しないんですよね。
犬に顔を舐めさせるのは衛生上良くないのかもしれませんが、犬にとっては最大の愛情表現だと思うんです。
その愛情表現を拒絶してしまったら、犬だって心が折れてしまうんじゃないかしら。
誰だって好きっていう気持ちを拒絶されたら辛いですよね。
でもね、それ以前に十分に愛情表現ができないいちごちゃんが不憫です。


また、最近はあまり見られなくなりましたが、この前まで右前足にナックリング(前足の甲の部分を地面に着いてしまう状態)が頻繁に見られました。
これは首から前足に繋がる神経の麻痺が考えられるそうです。
『ナックリング』
img002.jpg
【井戸端site・過去の症例】より画像をお借りしました。

右前肢と同じように右後肢にも力が入り辛く、右側に転がるように転ぶことがよくあります。
そして、後肢の歩様もハの字に開きながら歩く独特の歩き方をします。
[広告] VPS


全体的に右側の運動機能に麻痺があるようですが、この1ヶ月体重を増やすことと、毎日のお散歩やおうちの中での遊びを通してリハビリに励んだ結果、随分しっかりした歩き方になってきました。
もう少し体重が増えて体がしっかりしてくれば、もっともっと状態がよくなりそうです。

3匹の中で一番元気ないちごちゃん。
あっという間にリハビリも終了しちゃいそうですよ。

テーマ : - ジャンル : ペット

01:50  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
