All archives    Admin

07月≪ 2010年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.21 (Tue)

あたしが一番!

9月12日の日記

少しだけ秋の気配を感じる風が吹くようになりましたね。
家業が早く終わったので、夕飯の支度をする前にお散歩に出てみました。

うちからいつもの公園まで10分くらい歩くのですが、ぐーちゃんとあいちゃんはトイレ外派なので、玄関を出てからのスタートダッシュは激しいです。
ちょうど住宅が途切れるあたりでぐーちゃんが1,2回オシッコをすると、やっと落ち着いて歩けるようになります。

そうすると今度はぐーちゃんといちごちゃんの競り合いが始まるのですね。

[広告] VPS


いちごちゃんは、とにかく一番先頭を歩きたいようです。
相変わらず肩で風切って歩いてます。

あいちゃんは、マイペースね

テーマ : - ジャンル : ペット

02:19  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.15 (Wed)

お知らせ

お知らせ 1

神奈川県動物愛護協会会長よりご案内いただきました。
お時間のある方、ご興味のある方、どうぞご参加くださいね。

動物愛護管理法改正に向けてのシンポジウム
         ―私たちが考える動物取扱業の法規制―

繧キ繝ウ繝昴ず繧ヲ繝?1_convert_20100909160347

環境省における動物愛護管理法改正への検討会発足をうけ、検討課題35項目中、14項目を占める動物取扱業の適正化に焦点をあてシンポジウムを開催致します。

動物取扱業の範囲、販売や取扱の基準、登録制から許可制への変更等、多岐にわたる問題点を各方面からのご意見を基に議論し、パブリックコメントに反映させたいと思います。

日時  2010年9月20日(月・祝)10:00~16:00
場所  麻布大学8号館7階 百周年記念ホール

交通アクセス  JR横浜線「矢部駅」北口下車 徒歩4分
 →詳しくはこちら(麻布大学サイトへのリンク)
参加費用  資料代500円(定員300名 先着順)

主催  財団法人 神奈川県動物愛護協会
後援  麻布大学/神奈川県

※シンポジウムの参加には、事前申込みが必要です。
 本会宛てに直接お電話頂くか、以下メールアドレスに、
①お名前②フリガナ③連絡先④所属を明記の上、送信下さい。
メールアドレス: aigohou.simposium20100920@gmail.com(@→@)

※会場には駐車スペースがございませんので、ご来場の際は公共交通機関をご利用下さい。



□■□■□■□■ シンポジウムプログラム ■□■□■□■□

【午前の部】
 10:00~10:15 開会のあいさつ
  山田 佐代子((財)神奈川県動物愛護協会会長)
  猪俣 智夫(麻布大学獣医学部教授)

 10:15~12:00 講演
  ■「動物愛護管理法改正の方向」
   城島 光力(民主党衆議院議員・犬猫の殺処分を禁止する議員連盟会長)

  ■「米国の動物に関する法律とアニマルポリス」
   西山 ゆう子(米国獣医師・Village動物病院院長)

  ■動物愛護管理法をいかに改正・運用すべきか
   細川敦史(THEペット法塾事務局長・弁護士)


【午後の部】
 13:00~14:00 講演
   ■「動物取扱業の監視指導について」
    小林 直人(神奈川県動物保護センター業務課長)

   ■「ペット業界の裏側」
   成田 司(株式会社 コークア社長・元ペット販売業)

  ■「動物レスキューの現状と法改正に求めること」
   渡辺 眞子(作家・動物愛護管理のあり方検討小委員会委員)

 14:00~16:00 パネルディスカッション
  パネリスト:
   西山ゆう子/細川敦史/成田司/渡辺眞子/
   小林直人/中野真樹子(IFAW日本事務所スタッフ・獣医師)
  総合司会:
   山田佐代子(本会会長)

※都合により演者が変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

お知らせ 2

すっかりお馴染みになりましたね。
まだご覧になっていらっしゃらない方、どうぞこの機会にお出かけくださいね。

港区『犬と猫と人間と』上映会

(8月8日 読売新聞掲載記事)
CCF20100909_00000_convert_20100910010802.jpg

  日時:9月23日(木・祝)

  会場:赤坂区民センター  区民ホール

  住所:港区赤坂4-18-13

  時間:開場13:00 開始13:30~

  主催:港区みなと保健所

  問い合わせ:03-5114-3004

飯田監督、科学作家の竹内薫さん渡辺眞子さんのトーク(40分)があります。
入場無料、託児サービスあり(要予約)


テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

09:25  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.15 (Wed)

9月8日 11歳のお誕生日

9月8日の日記

それまで子供たちがどんなに犬を欲しがっても飼うことを許してくれなかったオトンが、突然連れて来た我が家の1代目狆・ぐー。

9月8日に11歳のお誕生日を迎えました。

CCF20090909_00000_convert_20100915005510.jpg

ちいさかったね、ぐー。
かわいかったね、ぐー。

CCF20090909_00001_convert_20100915005546.jpg

5歳の頃にはお耳が聞こえなくなって、7歳の頃には少し目が白く曇りだして…
今では目のまわりも真っ白だね。

2010+09+14_縺・■縺農0479_edited-1_convert_20100915090242

いちごちゃんのKYにはびっくりしっぱなしだけど

2010+09+14_縺・■縺農0474_edited-1_convert_20100915092056

まあるくってやさしいお目めが大好きだよ。

2010+09+14_縺・■縺農0509-2_convert_20100915090424

かわいいおじいちゃんだね、ぐー。

いつまでも、いつまでもいっしょだよ。




テーマ : - ジャンル : ペット

09:23  |  ぐー、あいこのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

狆の里親さん募集 【岡山県・岡山市】 さやちゃん

いちごちゃんに限らず新しい飼い主様を待っている狆ちゃんがいます。
どうか、良いご縁が繋がりますように。

2010-9-8-1蟯。螻ア縺輔d1_convert_20100913223933


岡山*保護犬日記

http://like3.net/hogoken/archives/2010/08/-n-24.html
http://like3.net/hogoken/archives/2010/08/-nb-7.html
http://like3.net/hogoken/archives/2010/09/-nb-8.html

犬種 : 狆
性別 : メス
仮名 : さや
年齢 : 8歳位
体重 : 2.9キロ
9種混合ワクチン 済み
フロントライン 済み
検便 (-マイナス)
耳ダニ (-マイナス)
フィラリア(-マイナス)

軽い外耳炎がありましたので、現在治療中です。
へそヘルニアがあります。避妊手術のときに一緒に切除予定。

8/28現在ヒート(発情)中。
ヒート終了後、避妊手術を済ませてからの譲渡になります。


主な譲渡条件

・ 犬を飼うことについて、家族全員が賛成して、大切に家族の一員として可愛がって下さる方。
・ ペット飼育可能な住居にお住まいの方で、雨の日以外お散歩に連れて行って下さる方。
・ 畜犬登録、毎年のフィラリア予防、ワクチン、狂犬病予防、健康管理をきちんとしていただける方。
・ こちらからご自宅にお届けしますので、車でお届け可能な距離にお住まいの方。(出来れば岡山県内)
・ 単身ではなく、ご家族がいらっしゃる方を希望します。

※ 保護中、この子にかかった不妊費用、医療費、トリミング代などをご負担していただける方に譲渡できれば、次の行き場のない子の保護につなげることが出来ると考えております。
  よろしくお願いします(*..)

☆ お問い合わせはこちら


センター譲渡犬として狆mixの女の子もご縁をまっています。
こちらもご覧になってみてくださいね。
(財)岡山県動物愛護財団


~追記~
  10月13日  新しい飼い主様とのご縁がつながりました。         
  おめでとう!さやちゃん



テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

18:18  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

会計報告

ご報告が大変遅くなりました。
会計報告です。

 9月 7日 K動物病院
         検診料       ¥   525
              小計    ¥   525     支出計  ¥178,164


 ご支援
 9月 2日 新潟県  T・H様   ¥10,000
                              ご支援金合計 ¥86,000

  差し引き                                ¥92,164

F先生、ご配慮ありがとうございます。 
ご支援くださった皆様、ありがとうございました。
大切にいちごちゃんに使わせていただきます。

テーマ : - ジャンル : ペット

18:05  |  ご支援  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

9月の定期健診

9月7日の日記

月に一度の定期健診に行ってきました。

体重  1.66kg
先月より100g増えました!

って、100gしか増えてないじゃん。
ハーネスがきつくなったので、2,3日前に緩めたばかり。
期待してたんだけどナ
最近、ぐーちゃんやあいちゃんと同じフードを食べているいちごちゃん。
ドライ・つぶつぶもすっかり食べられるようになって、結構な量を食べているんだけど、思ったように増えていませんね。
食べている以上によく動いているってことかな?
もう少し、増やしてあげようか。

でも、先生からは、
『随分、大きくなってからだがしっかりしてきたね。
筋肉がついたんだね
って、言ってもらえましたよ。

『いちごちゃんの歩様を録画させてもらえませんか?』
とのことでしたので、早速ビデオ撮りしていただいたのですが…

[広告] VPS

(あっ!また、カメラを立てちゃった。横になって見てね。)

これじゃ、記録にならないですね。
今度、お散歩しているところをビデオに撮ってアップしますね。

皮膚の状態も『良好』と言っていただきました。

そして、レントゲン。

20100907縺・■縺疲、懆ィコ2_convert_20100913144747

20100907邵コ繝サ笆?邵コ逍イ・、諛・スィ・コ1_convert_20100913144810_convert_20100913144924

右側の1本が歪んでいるようですが、今のところ再手術の必要はないそうです。

いちごちゃん、ちょっとはしゃぎすぎじゃないの?
もうちょっとおしとやかにならなきゃね。…ムリか?


診察が終わって、お楽しみのおやつタイム。

[広告] VPS


ん~~
それは“おすわり”じゃないような…
ま、いいか。かわいいから。

ボステリ“ブル”君。“おあずけ”でごめんね。
診察が終わったらもらってね。

テーマ : - ジャンル : ペット

18:05  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.12 (Sun)

どっちから?

9月6日の日記

けっこうマメなチビ兄ちゃん。
夕飯の後に白玉を作ってくれました。

2010+09+06_縺・■縺農0415_convert_20100912031146

3狆、定位置についてます。
さてさて、仮オカンのお皿からこぼれてくるか?
2010+09+07_縺・■縺農0411_convert_20100912031348

仮オトンのお皿からこぼれてくるか?
2010+09+07_縺・■縺農0413_convert_20100912031420

ぐーちゃんとあいちゃんは、「こぼれてくるのは必ず仮オトン。」って、わかってますね。

テーマ : - ジャンル : ペット

03:31  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.12 (Sun)

オトンの事情

8月29日の日記

いちごちゃんを我が家で預かり始める時、最大の難関はオトンの承諾でした。

今まで何度か保護狆の預かりを考えたことはあったのだけれど、その度に

『だめ!限がない!
 ぐーとあいこがかわいそうだろ

ま、オトンの許可が出ないことが歯止めにはなっていたのだけれど、いちごちゃんに関してはその経緯から、承諾も許可もなくオカンが勝手に連れてきちゃったわけで…

ところが、いざ連れて来ちゃえばいちごちゃんにべったりな仮オトン。

(いちごちゃんを抱っこしている写真があったはずなんだけど、見つからない…)
DSCF0928_convert_20100911234104.jpg

で、見つけちゃいました
オトンのブログにいちごちゃんの記事。

『そして最後が我が家に来てまだ2ヶ月のイチゴ。
この子も保護されて、先日、首に4本の固定ワイヤを入れる手術をしたばかり。
予定では里親が見つかれば我が家を卒業する予定ですがとっても可愛い子で一人でボールで遊んだり、もう人の言葉が分かるようで、すでに手離すのが・・・・。』

だって
かわいいと思ってくれているのなら、いいやね。



そう、そう。

つり舟屋さんに嫁いで2☆年。
毎年見送るだけの花火大会でしたが、今年、初めて舟に乗って沖から花火見物をしました。

2010+01+01_縺・■縺農0418_convert_20100912010808
この日は富士山のシルエットがとってもきれいでした。

2010+01+01_縺・■縺農0427_convert_20100912010701
あやぁ…もっときれいだったのに…
暗闇に老眼がおいつかない…

テーマ : - ジャンル : ペット

03:31  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.12 (Sun)

よもぎちゃん・あんずちゃん 幸せ報告

2月の寒~い日、元飼い主さんからお預かりをし、とっても優しいお二組のご家族とめぐり合ったあずきちゃんとよもぎちゃん。
20100211+013_convert_20100912020212.jpg

7月28日
新潟のママからよもぎちゃんのかわいいお写真、いただきましたよ。
100728_174953-2_convert_20100912021547.jpg
お耳におリボンつけてもらって、とってもかわいがっていただいています。

8月28日
神戸に旅立ってあんずちゃんになった仮名あずきちゃんからもお写真が届きました。
anzu0820-2_convert_20100912021156.jpg
体重もちょっぴり増えて、ご家族さまみんなにかわいがっていただいているようです。

今までたくさんの大きなワンの中で隠れるように過ごしてきた二人が、たくさんの手とお膝を独り占めできるようになりました。

いつまでもいつまでもかわいがってもらってね。

テーマ : - ジャンル : ペット

03:30  |  幸せ報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.11 (Sat)

電池切れ

8月15日の日記

いちごちゃん、おもいっきり遊んでると思っていると、突然電池切れます。

[広告] VPS


テーマ : - ジャンル : ペット

03:35  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.11 (Sat)

玉三郎君のおうち探し

飼い主様のご病気により新しい飼い主様を探すことになった狆の玉三郎君
飼い主探しに不慣れな保護主さまに代わって、仮オカンがコーディネートの部分のみ、お手伝いしました。

8月12日
台風のような強い雨が時折降る中、ご希望者様が千葉県中央部から平塚『華cafe』までお出かけくださり、お見合いとなりました。

おいしいランチをごちそうになっていたら、玉ちゃんの写真を撮るのをすっかり忘れてしまった仮オカン。
ランチプレートの写真しか残ってないって、どういうこと?
2010+08+12_縺・■縺農0400_convert_20100911012840

8月15日
ご希望者様は、今回ご希望いただく前は2代続けて女の子の狆と暮らしていたそうですので、玉ちゃんとのお話を進める前に、7月に前橋市で迷子保護され、公示期限後友人のところで里親を募集しているドルちゃんにも後日会って頂きました。
あとで「やっぱり女の子が良かった。」なんて、困るしね。

2010+08+15_縺・■縺農0395_convert_20100911013131

ドルちゃん、ほんとにかわいい子でしたよ。
なんでこんなにかわいい子が保護収容されて期限を迎えるのでしょうね。

ドルちゃんは、たまたま保護主さんのご都合でさとぽんさんのお宅にお泊りしていたのでこちらでのお見合いとなりましたが、お外でドルちゃんだけを見ていただくより、反ってドルちゃんが獅子丸くんやニコちゃんと遊ぶ様子を見ていただけて、良いお見合いになったんじゃでしょうか。

ニコたんにも会えたし。

2010+08+15_縺・■縺農0396_convert_20100911013236
ニコたん、いい味出してますねぇ。たくさん、笑わせてもらいました。
ニコたんにも良いご縁がありますように!
(ニコたんのお問い合わせは【ふがれす】さんまで)

結局、ご希望者様からは再度玉ちゃんをご希望いただき、玉ちゃんにご縁を繋げることができました。
(ドルちゃんは、9月はじめに埼玉の方のところに正式譲渡になったそうです。よかったね。おめでとう。)

ところが、玉ちゃんにはもうひとつ試練が残っていたのです!
保護主さまのご都合と、仮オカンの都合で2泊我が家で過ごさなければならず…

ヤンキーネエチャンの餌食になるのでした。

2010+08+18_縺・■縺農0379_convert_20100911013438
アンタダレ?

2010+08+18_縺・■縺農0380_convert_20100911013529
ヒエ~、こわいよう。

2010+08+18_縺・■縺農0381_convert_20100911013557
そこから一歩も出るんじゃないわよ。
ここは、アタチのおうちなんだから

中一日、またまた飛び立つ人間の風船ねえちゃんを成田まで送り、
2010+08+18_縺・■縺農0382_convert_20100911025446

8月19日
やっと、やさしいお父さんとお母さんのところにたどり着けた玉ちゃんでした。

2010+08+19_縺・■縺農0377-2_convert_20100911013633

よかったね、玉ちゃん。

千葉県S様。末永く玉ちゃんをよろしくお願いいたします。

20100819平塚玉
(S様のブログより写真拝借)

この1週間で走行距離500Kmは優に超えてるよね…

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

03:11  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.09 (Thu)

無駄だって!

8月10日の日記

ぐーちゃんに吼えたって無駄だって!

ぐーちゃん、聞こえないんだから。

[広告] VPS


テーマ : - ジャンル : ペット

03:47  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.09 (Thu)

会計報告

会計報告です。

 8月 3日 K動物病院
         検診料       ¥ 525
            小計     ¥ 525  支出計  ¥177,639


F先生、ご配慮ありがとうございます。  

テーマ : - ジャンル : ペット

03:19  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.08 (Wed)

8月の定期健診

8月3日の日記

月に一度の定期健診にK動物病院に行ってきました。
どうも、「お散歩して、洗濯して、台所を片付けて…」なんてやってると、ついつい出かけるのが遅くなっちゃって…
病院に到着するのが午前の診療終了間際になってしまいました。
F先生、看護士のみなさん、ごめんなさい。

いちごちゃん、すっかり元気になりましたよ。
2010+08+02_0356_convert_20100908175306.jpg

まず体重測定   1.56kg

ん~、微妙ですね。
退院してからすっごくゴハンをいっぱいたべているんだけどな…
思ったほど増えないですねぇ。
その分、はしゃぎ回っているから仕方ないか?

それから、カーペットに落ちていた奥歯の破片を診て頂きました。
2010+09+08_縺・■縺農0408_convert_20100909022334

F先生『これ、乳歯ですね。』
ホエ?乳歯?
あれ?いちごちゃん、1歳10ヶ月じゃなかったっけ?今頃、乳歯って生え変わるの?

そー言えば、ぐーも生まれてから乳歯が抜けることなんて一度もなかったし、今頃生え変わっても不思議はないのかもね。
とりあえず、奥歯が欠けたんじゃなくてよかった、よかった。

そして、お口周りの赤みを鑑札していただきました。
2010+08+02_0356-1_convert_20100909023306.jpg

少し、赤いですよね。
退院後、体力の回復を優先して鶏素材の高栄養食をあげていたから赤くなっちゃったのかな?
明日からゴハン、変えてみようね。

腰の横のかさぶたもアレルギーが原因なのかしら?
2010+07+29_0372_convert_20100908221354.jpg

これは、直りかけの傷跡のようです。
どこかにぶつけたのかな?
かさぶたが取れてしまえば問題ないでしょう。

そして、術後の経過観察のためのレントゲン撮影
20100803縺・■縺疲、懆ィコ1_convert_20100908180125

20100803縺・■縺疲、懆ィコ2_convert_20100908180948

右側のピンが少し歪んでいるようですが、問題ないそうです。
毎日あれだけはしゃいでれば、ピンの一本や二本、歪んでもしょうがないよね。

最後にいちごちゃんのボール遊びもたっぷり見ていただいて、帰る間際までF先生や看護士さんに遊んでいただきました。
2010+08+02_0363_convert_20100908175501.jpg

おうちに帰りたくなくなっちゃうくらい、楽しかったね、いちご


楽しかった余韻を引きずって、高速を降りてすぐのお友達、ぽんぽこりん家に寄って来ましたよ。
2010+08+02_0364_convert_20100909025705.jpg
(うわ、やっぱりうじゃうじゃしてる!)

ぐーちゃん、あいちゃん相手だとめちゃめちゃ強気なのに、およそのおうちだと一応逃げるのね。
小鉄あにぃと、きな姉さん・まめ姉さんに鍛えてもらいな!

テーマ : - ジャンル : ペット

20:53  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.08 (Wed)

渡辺眞子さんの『お話し会』

いまさらですが、
7月28日の日記です。

この日逗子のcafe「coya」に渡辺眞子さんの『お話し会』を聴きに行ってきました。

とても暑い日の午後でしたが、会場に入りきれないほどたくさんの方々が渡辺さんのお話に耳を傾け、同じ時間を過ごしました。
渡辺さんは線の細い柔らかな語り口の方でしたが、その強い想いはその場にいらした方々一人一人の心に確かに届いたことでしょう。

2010+07+28_0373_convert_20100908211031.jpg

渡辺さんは何度もおっしゃていました。

『今のペットと呼ばれる動物たちをとりまく現状について、これが動物の問題だと思ったことは一度もない。

これは人間の問題。人の心の問題。社会の問題。』


そう、傍らにいる小さな命をないがしろにすることを“よし”とする社会で、どんなに人権がどうのDVがどうの、子供たちへの虐待がどうのと叫んでも決して響かないですよね。

他者を思いやって考える。まずはそこからがスタートなんじゃないかな?

テーマ : - ジャンル : ペット

20:09  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.08 (Wed)

言い訳

長いこといちごちゃんの様子をお知らせできなくて申し訳ありませんでした。

ある日ネットサーフィンをしていたばっかりに、変なところ踏んじゃいまして…PC、クラッシュしちゃいました。
息子2名とオトンを巻き込み復旧作業に四苦八苦。
そのうち家業がピークを迎え、おかげ様で大忙しの夏を過ごしていましたが、やっと一段落してきましたのでぼちぼち過去記事ひっくり返して更新しますね。

ファイト!   アタシ

テーマ : - ジャンル : ペット

16:43  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
