All archives    Admin

09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.31 (Sun)

いちごの語

いちごちゃん、チワワが入ってんじゃね?くらいよく吼えます。

ま、わかりやすいっちゃわかりやすいのですが、まったく吼えないぐーやあいちゃんに慣れていると、たまに“ウルサイナ…”と思うこともあったりして、なんとか吼えをコントロールできないかな、とあれこれ試してみているわけです。

2010+10+26_縺・■縺農0804_convert_20101029023402
「早くオサンポ連れてってよ!」

仮オカンが俗に言う“犬のしつけ”に関して参考にしているのがチャリーママさんの書く【私は社会化のドッグトレーナー】です。
こちらのコンセプトは「犬を犬として捉えよう」ということになるのでしょうか。

[広告] VPS


[広告] VPS


で、いちごちゃんと暮らし始めて改めて犬語を勉強しなおしています。
いちごちゃんの『ギャン!』の一言だったり、ガン見だったり。

その意味や対処を考えているうちに、ふと気がつきました。

ぐーちゃんもあいちゃんもちっとも吼えないし意思表示もしないことをいいことに、ぐーちゃんやあいちゃんの感情をあまり考えてあげていなかったんじゃないかな、って。

ごめんね。ぐーちゃん、あいちゃん。
『狆は我慢しちゃう犬種なのよ。』で解決しちゃいけなかったね。


テーマ : - ジャンル : ペット

07:11  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.30 (Sat)

ピンポンダッシュに『ありがと♪』

好奇心旺盛ないちごちゃん。
玄関の呼び鈴が鳴ると、当然ダッシュで玄関まで走って行きます。ギャン!ギャン!ギャン!ギャン!のおまけつき。

2010+10+25_縺・■縺農0818_convert_20101029005254

お耳の聞こえないぐーちゃんは、いちごちゃんのダッシュに合わせて慌ててアワワワワン!と走って行くので、二人でアワン!アギャン!の二重奏となるわけです。
(ちなみにこのときあいちゃんは、部屋の隅に隠れます。)

みなさんはこんなときワンちゃんにどんな声をかけますか?
『NO!』『いけない!』それとも『うるさい!』でしょうか?

今度そんな場面があったら
『わかったよ。教えてくれてありがとね♪』
って、やさしく撫でてあげてみてくださいね。
きっと自慢げな顔をしながらお客様を迎えてくれると思いますよ。

テーマ : - ジャンル : ペット

07:17  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.29 (Fri)

お知らせ ~横浜市に意見を送ろう!~

お知らせ 3

douai[1]_convert_20101029152937

10月1日から10月31日まで横浜市では《横浜市動物愛護センター運営計画案についての意見募集》を行っています。

ひところ、この事業に係る予算を廻ってさまざまな動きがありましたが、老朽化した[横浜市畜犬センター]の移転・開所は私たちの長年の夢でもありました。
計画の発案から20年をかけてやっと平成23年5月に開所となる《横浜市動物愛護センター》がより良い施設となるよう、できるだけ多くの方にご意見を送っていただければ、と思います。

一般の市民が行政に意見を送ることができるチャンスはそうそうあることではありません。市外の方でも意見を送ることはできるようですし、応援や賛辞の言葉でもかまいません。
一つでも多くの意見が届くことが行政にとっては市民の関心の度合いを測るバロメーターにもなりまし、行政に対して監視の目にもなります。

どうか、一人でも多くの方にご協力いただければ嬉しいです。

[参考意見]
犬猫救済の輪
  http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-1815.html
【横浜市動物愛護センターのこれからを見守る会】
  http://yokohamaaigo.web.fc2.com/

***ここから転載***

横浜市動物愛護センター
運営計画案についての意見募集

平成23年5月開所予定の横浜市動物動物愛護センターについて、【運営計画案】をまとめました。

この運営計画案について、ご意見等をお待ちしています。

実施期間:平成22年10月1日から10月31日まで
募集方法は3通りです。
1 インターネットから入力・送信する
2 FAX・郵送による受付
 ご意見記入用紙(PDF)を印刷してご利用ください。
3 各区福祉保健センター生活衛生課窓口で用紙に記入・提出

(ご注意)
・いただいたご意見は公表することがありますので、あらかじめご了承ください。
・電話でのご意見は受け付けておりませんので、ご遠慮ください。
・ご意見に対して個別の回答はしかねますので、ご了承ください。

 FAXの送信先
 045-641-6074
 郵送のあて先
 〒231-0017 横浜市中区港町2-9 関内駅前第二ビル4階
 横浜市健康福祉局 健康安全部食品衛生課 動物保護管理係

【運営計画案】(PDF)を読む
インターネットから入力・送信する


テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

18:02  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.24 (Sun)

【犬と猫と人間と】 飯田監督講演会

ご近所でもあり【ちばわん】のお預かりをしていらっしゃるくぅママさんのブログ【しっぽのはえた天使たち2】で知った飯田基晴さんの講演会。

1年半前飯田さんの事務所でお目にかかったとき、まだまだ知名度もなく“食べて行けんのかな?”と心配したことも懐かしく、会場が近かったこともあって聴講に行ってきました。

2010+10+24_縺・■縺農0819_convert_20101029005139

横浜市港南区日限山小学校の体育館で行われた『日限地区社会福祉協議会20周年記念祭』のイベントでの公演で、監督はこの小学校の卒業生でいらっしゃるそうです。

このイベントは、特に犬猫に関心のある方が集まったわけではなく、どちらかというと幼いころの飯田監督をよくご存知の方が「まあ、あの基晴君が映画監督になったの?」みたいな興味を持って公演に耳を傾けてくださったんじゃないでしょうか?
それが良かったように思います。

私も隣の区の社協の一メンバーでもありますが、犬のことにしろ猫のことにしろ他のメンバーを通して地区の問題として提議すると必ず一笑に付されてしまうんですよね。
「犬猫のことより人間が先。」
「エサをやるから増えるんだ。」
「保健所に連れて行け。」
いつも返ってくる言葉です。
そうお考えになる方に是非聴いていただきたい公演でした。

生きとし生けるものを慈しむこともできずに隣人を愛することなんてできないでしょ?
他者を思いやる気持ちはそれが弱者であれ、犬猫であれ根底にあるものは同じ優しさでしょ?
それを子供たちに伝えられるのは大人しかいないでしょ?

大人の心を揺さぶることが一番難しいですね。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

18:01  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.21 (Thu)

お気に入りの場所

いちごちゃんのお気に入りの場所はお膝の上。

仮オカンのお膝の上はあったかいのよね。
2010+10+21_縺・■縺農0838_convert_20101029004841

ぬくぬくあったかくなって眠くなったら、ベッドに移ってねんねします。
2010+10+23_縺・■縺農0821_convert_20101029005022

いっちゃん、ちっちゃくってか~わいい

テーマ : - ジャンル : ペット

15:18  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.17 (Sun)

動物愛護週間4 -いきいきフェスタ2010-

晴れ渡る秋の一日、海の公園で行われた【いきいきフェスタ2010】に参加してきました。

【区内獣医師会】【捨て猫防止協会】に並んで、昨年に引き続き2回目の参加になります。
こちらのフェスタは他の出展ブースがテントの正面だけをみなさんが眺めて通り過ぎる形になっているので、中のパネル展示にまでなかなか入って見ていただけないのが残念です。
来年は展示の仕方を少し工夫した方がいいのかな?
2010+10+16_縺・″縺・″繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0789_convert_20101018075126

ですが、一番はじっこという利点をプラスにとらえて…
2010+10+16_縺・″縺・″繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0790_convert_20101018075228

今年は、先月区役所保険衛生課・動物担当の職員が『ひとと動物の防災を考えよう』で作ったパネルをお借りして、テント横に展示しました。 
2010+10+16_縺・″縺・″繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0788_edited-2_convert_20101018075405

正面には《横浜市の取り組み》として、来年5月に開所予定の【横浜市動物愛護センター(仮称)】や、【マイクロチップの助成事業】・【猫の不妊去勢手術助成事業】について掲示しました。
2010+10+16_縺・″縺・″繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0792_convert_20101018075447
(横浜市では10月1日から10月30日まで『横浜市動物愛護センター 運営計画案についての意見募集』を行っていますので、どんな小さな意見でもいいですし、応援メッセージでもかまいませんので、皆さんの声をお届けください。-横浜市外の方可)

【ちばわん/センターレポート】と【里親募集犬の紹介】の間にどいかやさんの【ペットショップにいくまえに】を掲示してみました。
2010+10+16_縺・″縺・″繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0791_convert_20101018075535

私の拙いパネル展示にどれだけの方が興味を持っていただけたか、どれだけも方が共感してくださったかはわかりません。
ですが、「今年もガラガラ…」と感じた一日でしたが、それでも確実に去年より多くの方が足をとめてくださったように思います。

この日の展示では、真後ろになってしまった【里親募集犬の紹介】コーナーに、何人かの方がそっとたっていらっしゃいました。
「最近、飼い犬を亡くしたばかりなので、今すぐと言うわけではないんですが…」とおっしゃいつつ、紹介ポスターを指差しながら「この仔に良く似ているんですよ…」と。

いつか機が熟したとき、良いご縁に恵まれますように。

午後、獣医師会のブースで長寿犬の表彰がありました。
2010+10+16_縺・″縺・″繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0799_edited-1_convert_20101018075616
18歳以上のわんちゃんが表彰されるそうです。“18歳”すごいですね。

わんちゃんも飼い主様もいつまでも健やかでありますように。 

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

07:50  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

狆の里親さん募集 【滋賀県・高島市】

いちごちゃんに限らず新しい飼い主様を待っている狆ちゃんがいます。
どうか、良いご縁が繋がりますように。

angels-HO-72.jpg

特定非営利活動法人
動物愛護団体 エンジェルズ

 里親募集    
   
   HO-72
     名前:ナイル
     犬種:狆
     推定年齢:2才
     性別:♂・体重:4.1㎏
     毛色:白黒
     詳細: 

「東大阪レスキュー」の85頭の子達の里親募集を開始致します。。
10中旬より、不妊手術をスタート致します。
面談にて里親様が決定した子(トライアル))から優先して、手術を実施致します。
事前アンケートを受付させて頂きますので、その後、面談をお受け下さいませ。。

 里親様ご希望の方はアンケートからお申し込み下さいませ。

 『NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌
  

お問い合わせ
  動物愛護団体  エンジェルズ
    

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

16:42  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

狆の里親さん募集 【東京都】 キミちゃん6号

いちごちゃんに限らず新しい飼い主様を待っている狆ちゃんがいます。
どうか、良いご縁が繋がりますように。

ふがれすキミ6号

ふがふがれすきゅーくらぶ

[ 里親募集+預かり状況]
キミちゃん6号
 預かり  東京都
 犬種    狆
 年齢   3~4歳
 体重   6.4kg
 性別   メス
 状態   未避妊、未ワクチン、フィラリアマイナス、外耳炎(軽め)


【性格・癖・注意事項など】

 
【健康面-特記事項】
★健康チェック済
★血液検査済
 
【その他】
★お腹に手術痕のようなものがあるのでしばらく様子見

お問い合わせは【ふがふがれすきゅーくらぶ】へお願いします。

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

16:35  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

会計報告

やっと追いつきました。

会計報告です。

10月 5日 みなとよこはま動物病院
         マイクロチップ装着料  ¥3,150(助成金-¥2,000)
   10日 Kどうぶつ病院
         検診料           ¥  525
         犬6種混合ワクチン    ¥6,300
                       小計¥9,975   支出計 ¥188,139

                               ご支援金合計 ¥ 86,000

                                差し引き   ¥102,139


F先生、ご配慮ありがとうございます。
 
ご支援くださった皆様、ありがとうございました。

テーマ : - ジャンル : ペット

16:27  |  ご支援  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

定期健診・ワクチン接種

もうちょっと!がんばれアタシ!!

10月10日

いちごちゃんの定期健診にKどうぶつ病院に行ってきました。

もうすぐいちごちゃんのKどうぶつ病院通いも終わりに近づいてきたので、思い切って3狆連れて行って来ました。
2010+10+10_縺・■縺農0720_convert_20101014150817
初めての病院なのに、あいちゃんはなかなか病院の中に入らず、やっと中に入ってもしばらくぐーちゃんのしっぽは下がりっぱなし。
やっぱり“病院”って、わかっちゃうのね。


いちごちゃんは、昨年5月に混合ワクチンを済ませているので、本来は今年も5月にワクチン接種できればよかったのですが、手術による体力の低下と今後のワクチンプログラムを考慮して10月になるまで摂取を待っていました。
先月、ヒートもあり体重も少しずつですが増加して体力も回復いるでしょうし、混合ワクチンを10月に接種すれば、4月の狂犬病ワクチンと合わせて今後の飼い主は半年ごとに動物病院を訪れることになります。
全身状態も半年に一度、診ていただけるでしょう。

今回は、6週混合ワクチンを接種していただきました。

続けて、いつものレントゲン撮影。

ですが、診察室からF先生の仮オカンを呼ぶ声が!
『○○さ~ん!、いちごちゃん、あばれちゃって、写真撮れませ=ん!!
これ以上抑えると、首の骨が折れちゃいます!』

って、いちごちゃん、どんだけあばれるねん

てことで、いちごちゃんの写真はありません…

それじゃぁ、ついでにぐーちゃんを診ていただきましょう。
2010+10+10_縺・■縺農0722_convert_20101014150856
「何でボクがダッコされてるの?」のお顔。

オカン、しつこくF先生にぐーちゃんの歯の状態をみていただきました。
2010+10+10_縺・■縺農0725_convert_20101014150952
こびりついた歯石を取っていただき、歯茎に抗生剤(だったかな?)を注入していただきましたが、F先生も『抜歯するほど歯根が痛んでいるわけではないので、やはりこのままでいいでしょう。』とのお見立てでした。

麻酔をかける治療はしなくて済んだので、それはそれで良かったのですが、じゃぁなんで右目だけ涙やけするんだろうね?ぐーちゃん。


さぁ、来月はいよいよいちごちゃんの避妊手術をしてもらう予定です。

ただ心配なのは、手術していちごちゃんがもっとオス化しちゃったらどうしよう…ということなのですが。
今も毎日ヘコヘコがはじまると止まらないいちごちゃん。

当然、犠牲になるのはあいちゃんですけどねorz。
2010+10+10_縺・■縺農0728_convert_20101014151047

テーマ : - ジャンル : ペット

15:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

マイクロチップ

もう、ひと息

10月5日

今年のワクチン接種の時期が近づいたぐーちゃんとあいちゃん。
ついでにいちごちゃんも連れてみなとよこはま動物病院にいってきました。

まず、ぐーちゃん。
ぐーちゃんは、1年半ほど前から右側だけ目の下と口の下に“やけ”があります。
もし、歯石が原因で痛みを伴うのなら何とか治療してあげたいと思っているのですが、犬種の特性と年齢を理由にいつも『このままで』といわれてしまいます。

最後の悪あがき。もう一度、診ていただきました。
2010+10+05_縺・■縺農0732_convert_20101014140226
結果はやっぱり『このままでいいでしょう。』と言われてしまいました。
しょうがないね、ぐーちゃん。

じゃ、諦めてワクチンを打っていただきましょう。
体重4.25kg。健康です。
2010+10+05_縺・■縺農0731_convert_20101014140201

あいちゃんはすでに怖さMAXで固まっているので、難なくチクン。
体重4.30kg。これまたベストです。
2010+10+05_縺・■縺農0730_convert_20101014140033

次はいちごちゃんの番。
ついでに体重を計ってみると、1.75kg。あれ、ちょっと増えた?

横浜市では昨年からマイクロチップ装着推進を目的として助成事業が行われています。
これは利用しない手はありません。是非装着していただきましょう。

羽交い絞めですね。
2010+10+05_縺・■縺農0737_convert_20101014135954

そりゃぁ、ワクチンの注射針とマイクロチップの注射針の太さはぜんぜん違いますから痛くても仕方がないよね。
まして、脂肪のないいちごちゃんには痛かったようです。
2010+10+05_縺・■縺農0734_convert_20101014135858

でもね、チップが入っていれば万が一大きな災害が起きて離れ離れになっちゃっても、もう一度会えるチャンスは格段に増えるからね。
ちょっとだけ我慢してね。

2010+10+05_縺・■縺農0736_convert_20101014135926

しっかりチップが入りました。



横浜市内にお住まいの方、まだまだ予定頭数には余裕があるようですよ。
是非、マイクロチップの装着をご検討いただき、お近くの動物病院にお問い合わせくださいね。

テーマ : - ジャンル : ペット

14:41  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

ひさびさのお散歩

やっと、いちごちゃんネタ

長いこと仮オカンとお散歩できなかったいちごちゃん。
結構、ストレスたまってたのかな?

嬉しくて嬉しくて仕方のないいちごちゃん。

2010+10+04_縺・■縺農0759_convert_20101014132855

2010+10+04_縺・■縺農0762_convert_20101014132940

2010+10+04_縺・■縺農0754_convert_20101014132812

ぐーちゃんは相変わらず落ち着いてますね。
2010+10+04_縺・■縺農0767_convert_20101014133105

獲物発見!
2010+10+04_縺・■縺農0768_convert_20101014133241

ほら、そんなところで体をこすり付けてるといちごちゃんに見つかっちゃうよ。
2010+10+04_縺・■縺農0763_convert_20101014133024

ね。捕獲されちゃった。
2010+10+04_縺・■縺農0748_convert_20101014132657

テーマ : - ジャンル : ペット

13:44  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

夏休み

どうでもいい話ですが…

9月27日~30日

仮オカン宅、世間がお休みの日には一生懸命働く家業をしておりますが、夏も終わりやっと我が家の夏休みがとれました。

横須賀から帰って家業を手伝い、自宅に帰って夕飯の支度と3狆のお散歩を終えてからのパッキング。
で、翌朝6時に自宅を出発して南の島へGO!

また寝てません…


オトンが一人でこんなところに行って
3660f26d8cc0279253f5e7306130c141.jpg
(オトン撮影)

さとぽんさんのブログでちょっと話題になったチンアナゴと遊んでいる間、
898bb300599cc070c0a8c48a035ab0eb.jpg
(オトン撮影)

仮オカンは日がな海を眺めているしかなく…
2010+09+29_cebu_0598_convert_20101014124703.jpg

2010+09+28_cebu_0608_convert_20101014125611.jpg

夢の4日間はあっという間に過ぎていくのでした。


が、しかし!

成田から帰ってみれば家の中はすごいことになっていて、玄関を開けたとたん、3狆のオシッコのにおいが充満。
掃除と洗濯物の山と戦いながら、国勢調査のやり残しをこの日のうちに終えなければならず…

その結果、仮オカン、生まれて初めて救急車のお世話になるのでした…

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

13:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.13 (Wed)

動物愛護週間2010 3 -横須賀市動物愛護フェスティバル2010-

もう2週間も経っちゃったのね…

9月26日

恒例となった横須賀市動物愛護フェスティバルに参加してきました。

今年は正面で平成21年5月1日に移転開所された【横須賀市動物愛護センター】の紹介をしてみました。
讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0586_convert_20101012103446
センターの存在や所在を周知することで、「飼い犬が迷子になったときにどこを探せばよいか」やセンターで行われているし「つけ方教室(10月16日開催)」や「センター感謝Day(11月23日開催)」の取り組みをみなさんに知ってもらえるといいですね。

隣のテントの『ふれあい広場』には牛さん
讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0581_convert_20101012103541

やぎさん、ひつじさん、ぶたさんも来てましたよ。
讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0583_convert_20101012103657
昨年は、当日キャンセルで来場しなかったのですけれど、今年は口蹄疫問題も終結して参加ができたのですね。

お向かいには【(財)神奈川県動物愛護協会】のテント。
2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0666_convert_20101013033752
こちらも盛況でした。

この日はお天気も良く、一日中たくさんの方が私たちのテントを見に来てくださいました。
讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0579_convert_20101012103832
啓発ポスターの前では【FreePets】で集めている『2011年「動物の愛護及び管理に関する法律」の見直しに関する請願署名』にたくさんの方がご署名くださいました。

讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0580_convert_20101012103900
一人でも多くの方に見て知っていただく。それが私の願いです。

2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0631_edited-1_convert_20101013034942
いつも一番うしろのパネルは近在の愛護団体の情報を掲示しています。
今年は横須賀市内で保護活動をなさっている【VAHANASBAR】さんにお声をかけ、募集ワンコを連れてきていただきました。

初めてのワンコ連れだったこともあり、係留場所を事前に設定できずVAHANASBARのMさんには一日中5頭のワンコを体にくっつけていただくことになっちゃいました。ごめんねMさん。
2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0622_convert_20101013031808

讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0589_convert_20101012104158
でもね、5頭のワンコたち、リードや体がぐるぐる巻きになってもテントにいる間一度も吼えませんでしたよ。
みんなとってもいい子達。

2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0632_convert_20101013031946
たくさんの方がお声かけ下さり、たくさん撫でてもらっていたようです。

2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0655_edited-1_convert_20101013035028
ワンコのまわりはいつもたくさんの人だかり…

2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0645_convert_20101013032138
土地柄、横須賀の米軍基地からもご家族が遊びにいらしていました。
ご縁がどこに繋がっているかわからないもの。頑張ってアピールしようね。

【VAHANASBAR】さん繋がりで、田辺あゆみさん、藤代冥砂さんご夫妻もお子さんを連れていらしてくださいました。
2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0636_convert_20101013032338

田辺さん藤代さんご夫妻は、【VAHANASBAR】さんからわんちゃんを譲り受けられたそうで、今【V・B】応援のカレンダーを作成中だそうです。
讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0574_convert_20101013032429
撮影場所は【V・B】の施設。すべて今保護中のワンコがモデルです。
原稿を見せていただきましたが、ホントにいい写真ばかり。
甘ったるいワンコ写真より、ちょっとおしゃれで大人チックな写真がお好みの方、お勧めですよ。

2011年度カレンダー【RESCUED DOG】ご希望のかたは、藤代冥砂さんのオフィシャルサイトのshopをご覧になってみてくださいね。

日本に在中の米軍施設の中でも帰国の際においていかれちゃう動物はたくさんいるんですよね。
2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0679_edited-1_convert_20101013033516
午後になって、【PAWS Yokosuka】さんがお声かけくださいました。
動物愛護先進国としてアメリカが引き合いに出されますが、結局おいていっちゃう人は後を絶たないわけで、根底は同じなのですよね。
今後とも協力して小さな命を守っていきましょうね。

最後に【FM Blue 湘南】さんにもお声かけいただきました。
2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0675_convert_20101013032605
こんなところから情報発信できればうれしいです。

今日は、たくさんのご来場者のみなさんとお話できたことも収穫でしたが、それにも増してたくさんの繋がりをいただいたことが何よりでした。

特に、朝から一日私のブースのお手伝いをしてくれたマイルズさん、【One☆Paw】のみなさん、本当に本当にありがとうございました。

また来年、よろしくお願いいたします。ね!

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

03:53  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.12 (Tue)

動物愛護週間2010 2 -ひとと動物の防災を考えよう-

いちごちゃんネタじゃなくてごめんなさい。

9月23日

再三、区役所の福祉保険センター動物担当の職員に提言してきた『災害時のペット対策』。
やっと、横浜市が動き始めました。

hyousi.jpg
災害時のペット対策

横浜市全区に先立って、金沢区で講演会とデモンストレーションが行われました。

2010+09+23_驥第イ「蛹コ髦イ轣ス險鍋キエ_0552_convert_20101012024456

公会堂の中で【特定非営利活動法人 神奈川救助犬ネットワーク】主催渡辺氏の公演を聴いた後、区役所中庭で災害現場を想定してのデモンストレーションが行われました。

ネットワーク所属のデモ犬の後に、一般の方のワンちゃんが煙の中を歩く練習をしようとしましたが、
2010+09+23_驥第イ「蛹コ髦イ轣ス險鍋キエ_0558_convert_20101012024735
怖くて煙のトンネルの中を進むことができません。

災害時には、普段平地であったところも大きく隆起しているかも知れません。
2010+09+23_驥第イ「蛹コ髦イ轣ス險鍋キエ_0566_convert_20101012024836

隙間をくぐり抜けなくてはいけないかも知れません。
2010+09+23_驥第イ「蛹コ髦イ轣ス險鍋キエ_0567_convert_20101012024918

足場が悪く、一歩踏み出すと足元が大きく揺れるかも知れません。
2010+09+23_驥第イ「蛹コ髦イ轣ス險鍋キエ_0568_convert_20101012024946


普段と違う環境を体験させ、慣れる訓練を積むことはなかなかできませんが、せめていざと言うときのために災害用グッズの備えを考えておくことも必要ですね。

2010+09+23_驥第イ「蛹コ髦イ轣ス險鍋キエ_0550_convert_20101012024538

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

02:36  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.12 (Tue)

祝 ヒート

もう、とっくに終わっちゃたけど…

9月21日

いちごちゃんにヒートが来ました

2010+09+21_縺・■縺農0529_convert_20101005022523

2010+09+21_縺・■縺農0527_convert_20101005022443

体力が戻った証拠ね
よかったね、いちごちゃん。

未避妊の女の子を飼うのは始めての経験の仮オカン。
ヒートって、結構めんどくさいのね。
ぐーちゃんは手術済みだから心配ないのだけれど、あちこち汚れるし何となくいちごちゃんが前にも増して強気になっているように見えるし。

しばらくお散歩でおよそのワンちゃんに会わないように気を付けなきゃね。

テーマ : - ジャンル : ペット

02:09  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.12 (Tue)

動物愛護週間2010 1 -動物愛護管理法改正に向けてのシンポジウム-

今頃ご報告

9月20日

平成18年に改正された【動物の愛護及び管理に関する法律】の見直しが始まり、平成24年の改正法成立に向け、環境省では『動物愛護管理のあり方検討小委員会』が発足しました。
今回の改正法をどれだけ実効性のあるものにするかは、私たち一人ひとりの“関心”にかかっています。


先日来お知らせしていた【動物愛護管理法改正に向けてのシンポジウム】(産経ニュース)に参加してきました。
会場は麻布大学です。

2010+09+21_縺・■縺農0519_convert_20101010164340

片道2時間弱でしたが、大変中身の濃いシンポジウムでした。

それぞれの演者の方のお話はどれも興味深く、相変わらずの寝不足のままの会場入りでも一日眠くなることもなくあっという間のシンポジウムでした。

2010+09+21_縺・■縺農0524_convert_20101010164551

中でも私たちにできることとして、渡辺眞子さんは再三、『動物愛護管理法の改正へ向けて一番の大きな力は、一般の方々の声です。是非、パブリックコメントに声をとどけてください。』とおっしゃっていました。

2010+09+21_縺・■縺農0522_convert_20101010173142

と言うのも、前回の改正では生後何日で子犬を販売可能とするべきかパブリックコメントで意見募集をしたところ、[生後8週齢までは親犬からはなすべきではない]という意見が200件(おそらく一般の良識ある愛犬家からの意見)に対し、[一律に決められるものではない(個体差、科学的根拠が希薄等)]が約5,400件、[生後45日以上とするべきである]が約4,100件と大差で押し切られ、販売に係る日齢制限を盛り込むことができませんでした。(後者合計9,500件のほとんどが販売業者からの意見だと思われます。)

その後、動物販売業の自主規制として生後45日が目安になってはいますが、あくまでも店頭に並ぶまでの日齢であって、流通を逆算すれば生後30日そこそこの子犬が親犬と離されることになるのです。
これでは、動物の福祉も社会性の発達もあったものではありません。その結果がオレ様気質であったり、吼えであったり、噛みであったりするわけです。
できるだけ幼く幼齢の子犬を欲しがり手をもてあまして飼育放棄するという図式に繋がっているのです。


ここをご訪問いただく方は、狆をお飼いになっていらっしゃる方がほとんどでしょう。
狆の飼育にもてあます方はあまりいらっしゃらないかもしれません。
ですが、目の前のご愛犬からひとたび目を上げれば、日本中に明日の朝処分機の中に送り込まれる犬たちは毎日何百頭といることを忘れないでください。

そして、“持て余される犬たち”を1頭でも減らすために私たちができることは、私たち一人ひとりが関心を持ち意見を届けるということだということをどうぞ忘れないでください。

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

01:57  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.05 (Tue)

ひとりでたべれるモン♪

9月16日

いちごちゃん、カリカリごはんを一人で食べれるようになりましたよ。
時間はかかるけど、カリカリポリポリ一生懸命食べます。

[広告] VPS

ちょっと長かったですね…

我が家には食べるの命なじぃ狆とばぁ狆がいますので、ゆっくり味わって食べるいちごちゃんにはケージインで食べてもらっています。
3狆フリーだとあっという間に年寄り2狆にいちごちゃんのごはんを食べられちゃいますのでね。


いちごちゃんのアレルギー疑惑のその後
7月の定期健診のときにアレルギー疑惑から低分子プロテインを試してみて痒みが落ち着いていたので、次にアレルギーが出にくそうなフードをあれこれ試していました。

  ・ピナクル ドッグフード トラウト&スィートポテト
     んー、いまいちしっくりきません。
  ・イノーバ ドッグフード アダルト 小粒
     もう一度ニワトリinのものをあげてみると、しばらくしてお口の周りが赤くなります。
  ・フィッシュ4ドッグ コンプリートフード(サーモン)小粒
     まあまあいい感じです。

しばらくは、お魚系で様子をみてみましょうね。


ゴハンはどうしても別々になっちゃうけど、やっとおしりをくっつけて寝られるようになりました。
2010+09+16_縺・■縺農0545_convert_20101005020817

テーマ : - ジャンル : ペット

02:11  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
