All archives    Admin

09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.13 (Wed)

動物愛護週間2010 3 -横須賀市動物愛護フェスティバル2010-

もう2週間も経っちゃったのね…

9月26日

恒例となった横須賀市動物愛護フェスティバルに参加してきました。

今年は正面で平成21年5月1日に移転開所された【横須賀市動物愛護センター】の紹介をしてみました。
讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0586_convert_20101012103446
センターの存在や所在を周知することで、「飼い犬が迷子になったときにどこを探せばよいか」やセンターで行われているし「つけ方教室(10月16日開催)」や「センター感謝Day(11月23日開催)」の取り組みをみなさんに知ってもらえるといいですね。

隣のテントの『ふれあい広場』には牛さん
讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0581_convert_20101012103541

やぎさん、ひつじさん、ぶたさんも来てましたよ。
讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0583_convert_20101012103657
昨年は、当日キャンセルで来場しなかったのですけれど、今年は口蹄疫問題も終結して参加ができたのですね。

お向かいには【(財)神奈川県動物愛護協会】のテント。
2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0666_convert_20101013033752
こちらも盛況でした。

この日はお天気も良く、一日中たくさんの方が私たちのテントを見に来てくださいました。
讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0579_convert_20101012103832
啓発ポスターの前では【FreePets】で集めている『2011年「動物の愛護及び管理に関する法律」の見直しに関する請願署名』にたくさんの方がご署名くださいました。

讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0580_convert_20101012103900
一人でも多くの方に見て知っていただく。それが私の願いです。

2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0631_edited-1_convert_20101013034942
いつも一番うしろのパネルは近在の愛護団体の情報を掲示しています。
今年は横須賀市内で保護活動をなさっている【VAHANASBAR】さんにお声をかけ、募集ワンコを連れてきていただきました。

初めてのワンコ連れだったこともあり、係留場所を事前に設定できずVAHANASBARのMさんには一日中5頭のワンコを体にくっつけていただくことになっちゃいました。ごめんねMさん。
2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0622_convert_20101013031808

讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0589_convert_20101012104158
でもね、5頭のワンコたち、リードや体がぐるぐる巻きになってもテントにいる間一度も吼えませんでしたよ。
みんなとってもいい子達。

2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0632_convert_20101013031946
たくさんの方がお声かけ下さり、たくさん撫でてもらっていたようです。

2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0655_edited-1_convert_20101013035028
ワンコのまわりはいつもたくさんの人だかり…

2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0645_convert_20101013032138
土地柄、横須賀の米軍基地からもご家族が遊びにいらしていました。
ご縁がどこに繋がっているかわからないもの。頑張ってアピールしようね。

【VAHANASBAR】さん繋がりで、田辺あゆみさん、藤代冥砂さんご夫妻もお子さんを連れていらしてくださいました。
2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0636_convert_20101013032338

田辺さん藤代さんご夫妻は、【VAHANASBAR】さんからわんちゃんを譲り受けられたそうで、今【V・B】応援のカレンダーを作成中だそうです。
讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繝・ぅ繝舌Ν・抵シ撰シ托シ神0574_convert_20101013032429
撮影場所は【V・B】の施設。すべて今保護中のワンコがモデルです。
原稿を見せていただきましたが、ホントにいい写真ばかり。
甘ったるいワンコ写真より、ちょっとおしゃれで大人チックな写真がお好みの方、お勧めですよ。

2011年度カレンダー【RESCUED DOG】ご希望のかたは、藤代冥砂さんのオフィシャルサイトのshopをご覧になってみてくださいね。

日本に在中の米軍施設の中でも帰国の際においていかれちゃう動物はたくさんいるんですよね。
2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0679_edited-1_convert_20101013033516
午後になって、【PAWS Yokosuka】さんがお声かけくださいました。
動物愛護先進国としてアメリカが引き合いに出されますが、結局おいていっちゃう人は後を絶たないわけで、根底は同じなのですよね。
今後とも協力して小さな命を守っていきましょうね。

最後に【FM Blue 湘南】さんにもお声かけいただきました。
2010+09+26_讓ェ鬆郁ウ?蟶ょ虚迚ゥ諢幄ュキ繝輔ぉ繧ケ繧ソ2010_0675_convert_20101013032605
こんなところから情報発信できればうれしいです。

今日は、たくさんのご来場者のみなさんとお話できたことも収穫でしたが、それにも増してたくさんの繋がりをいただいたことが何よりでした。

特に、朝から一日私のブースのお手伝いをしてくれたマイルズさん、【One☆Paw】のみなさん、本当に本当にありがとうございました。

また来年、よろしくお願いいたします。ね!

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

03:53  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
