All archives    Admin

09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.24 (Sun)

【犬と猫と人間と】 飯田監督講演会

ご近所でもあり【ちばわん】のお預かりをしていらっしゃるくぅママさんのブログ【しっぽのはえた天使たち2】で知った飯田基晴さんの講演会。

1年半前飯田さんの事務所でお目にかかったとき、まだまだ知名度もなく“食べて行けんのかな?”と心配したことも懐かしく、会場が近かったこともあって聴講に行ってきました。

2010+10+24_縺・■縺農0819_convert_20101029005139

横浜市港南区日限山小学校の体育館で行われた『日限地区社会福祉協議会20周年記念祭』のイベントでの公演で、監督はこの小学校の卒業生でいらっしゃるそうです。

このイベントは、特に犬猫に関心のある方が集まったわけではなく、どちらかというと幼いころの飯田監督をよくご存知の方が「まあ、あの基晴君が映画監督になったの?」みたいな興味を持って公演に耳を傾けてくださったんじゃないでしょうか?
それが良かったように思います。

私も隣の区の社協の一メンバーでもありますが、犬のことにしろ猫のことにしろ他のメンバーを通して地区の問題として提議すると必ず一笑に付されてしまうんですよね。
「犬猫のことより人間が先。」
「エサをやるから増えるんだ。」
「保健所に連れて行け。」
いつも返ってくる言葉です。
そうお考えになる方に是非聴いていただきたい公演でした。

生きとし生けるものを慈しむこともできずに隣人を愛することなんてできないでしょ?
他者を思いやる気持ちはそれが弱者であれ、犬猫であれ根底にあるものは同じ優しさでしょ?
それを子供たちに伝えられるのは大人しかいないでしょ?

大人の心を揺さぶることが一番難しいですね。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

18:01  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
