All archives    Admin

10月≪ 2010年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.26 (Fri)

3狆で♪

2005+01+03_縺・■縺・010+11+24_0946_convert_20101210013025

なんだか3狆でひとつのお布団で寝ていることも見られるようになってきました。

テーマ : - ジャンル : ペット

02:33  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.25 (Thu)

会計報告

会計報告です。

11月16日 Kどうぶつ病院
        術前検査     ¥ 8,400
        内服薬      ¥ 1,470
   24日 K動物病院 
        犬、雌避妊手術  ¥42,000
                小計 ¥51,870  支出計 ¥240,009

                         ご支援金合計  ¥86,000

                             差し引き ¥154,009

F先生、ご配慮ありがとうございました。

ご支援くださった皆様、ありがとうございました。
        

テーマ : - ジャンル : ペット

01:11  |  ご支援  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.24 (Wed)

たでーま!!

一晩入院して、今日はお迎えです。

もう一度、F先生から詳しいお話を伺いました。
麻酔下で撮った首のレントゲンでは、挿入した骨セメントには問題は診られなかったものの、7本のピンの内1本のピンが折れていました。
今現在は他の6本が補強し合っているので、すぐに再整復手術の心配はないそうですが、今後、いちごちゃんの一生のうちには再手術が必要になる時があるかもしれません。

もう一つ、子宮の状態も説明していただきました。
先生は、子宮を摘出した際、2歳齢にしてはずいぶん大きな子宮だと感じたそうです。
私の目の前で子宮を切開してくださいましたが、中から黄色く濁った膿み様の液体が若干でてきました。
(画像を追記に載せますので、ご覧になれる方のみご確認ください。)

「子宮内膜炎の兆候があったのかもしれませんね。」とのことで、先週白血球の数値が上がっていたのも、もしかしたらここに原因があったのかもしれませんね。
術後の抗生剤を5日分投与した後 抜糸まで10日ほどありますので、抜糸の際再度血液検査をして数値が安定していれば、術前は内膜炎の影響で炎症が起きていたのかもしれない、と考えられますし、再度数値の上昇が診られれば骨セメントや固定ピンの影響で炎症反応が起きているのかもしれない、と考えられそうです。

どちらにしても、このタイミングで血液検査・避妊手術をしたことは、いちごちゃんにはとてもラッキーなことだったかもしれませんね。

やっぱりいちごちゃんは強運の持ち主です。


診察室から出たとたん、喜びの舞!(なぜ、待合室にお布団が敷いてあるの?)
2005+01+01_縺・■縺農0942_convert_20101206143906

がんばったいちごちゃんを看護士さんがぎゅーっと抱きしめてくださいました。
2010+11+24_0951-1_convert_20101206143655.jpg

忘れちゃいけないご褒美のクッキーもF先生がたくさんくださいました。
2005+01+01_縺・■縺農0940_convert_20101206143802

さあ、おうちに帰ろう!




ずーと我慢していたのだけれど、おうちの駐車場に着いてバックギアのピーピー音が鳴ったとたん、キュンキュン鼻鳴きし始めました。
いちごちゃん、一晩お泊りしたらとっても甘えん坊さんになってしまったようです。
[広告] VPS

可愛すぎは反則ですよ、いちごちゃん。



玄関から一直線にリビングのドアを通り抜けたいちごちゃん。
リビングに入ったとたん、爆睡中のぐーちゃんとあいちゃんに向かって大きな声で言いましたよ。

『ぎゃん!ぎゃん!(たでーま!帰ってきたよ!)』

不思議ですねぇ。いちごちゃんがこう言ったと確信が持てます。
吼えることをしないぐーちゃんとあいちゃんだけでは知ることのできなかった犬の言葉を聴けたようです。
『ぎゃん!ぎゃん!』をこれほど愛しいと思ったことはありません。
仮オカンにいちごちゃんの声を聞かせてくれてありがとうね、いちごちゃん。


この日いちごちゃんは、初めてあいちゃんの寝ているカドラーにもぐりこんで
                               寝ました。
2005+01+01_縺・■縺・010+11+24_0959_convert_20101206143833

テーマ : - ジャンル : ペット

20:56  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.23 (Tue)

避妊手術 再び

一週間の抗生剤投与の後、今日もう一度避妊手術を受けにK動物病院を訪ねました。

今回の採血の結果、白血球の数値(WBC)も安定し、問題なく手術を受けることができました。
CCF20101206_00001-1_convert_20101206144441.jpg

あとは、いちごちゃんが“パフ”っと、覚醒してくれることを祈ります。
(Q10の“パフ”を見ると、いちごちゃんを思い出しちゃうんですよね。マイブームです。)


午後、3時半。F先生から無事覚醒したお電話をいただきました。
結構、神経図太いと思っていた仮オカンですが、3時を過ぎたころから何だかドキドキ、そわそわ。
お電話をいただいて、ほっと安心しました。
術中、術後の経過を一通り伺った後、先生から
『結構、発達した子宮をしていました。
いちごちゃん、出産経験はありますか?』

そんなはずはないのですが、子宮が発達しているってどういうことなんでしょう?
明日、もう一度しっかり伺ってみましょう。

いちごちゃん、よくがんばったね!
明日、迎えに行くからね。



テーマ : - ジャンル : ペット

23:48  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.16 (Tue)

避妊手術

9月の半ばから2週間、ヒートを見たいちごちゃん。
術後半年経って経過も順調ですし、体力も戻ってきたので、F先生に避妊手術のお願いをしました。

まず体重。
1.82kgになっていました。いいですねぇ。

その次に、二人掛りで補ていして術前検査の血液採取。
2010+11+16_縺・■縺農0891-1_convert_20101206024705
そんなに暴れたら採血できないって…

血液検査の結果です。
CCF20101206_00000-1_convert_20101206031407.jpg

白血球数(WBC)が21300と若干高めの結果が出ました。
原因として考えられるのは、7月の肺炎のようなことが体の中で起こっているか、環椎と軸椎を固定しているピンやセメントをいちごちゃんの体が異物と捉えて炎症をおこしているのか。

今回、たまたま血液検査をして白血球数の上昇に気がついた訳ですので、無理をして今日避妊手術をするよりも、一週間の投薬で炎症を抑えてから仕切りなおしをすることにしました。

チクンを我慢したご褒美(我慢したか?)にまたまたたくさんのクッキーをごちそうになっちゃいましたよ。
2010+11+16_縺・■縺農0892-1_convert_20101206024908

2010+11+16_縺・■縺農0893-1_convert_20101206024943

2010+11+16_縺・■縺農0895_convert_20101206025113

いちごちゃんにチクンって痛いことした先生からも、クッキーだったらおりこうでたくさんもらえます。
2010+11+16_縺・■縺農0896_convert_20101206025155

2010+11+16_縺・■縺農0897_convert_20101206025227

「だってアタチ、朝から何にも食べてないのよ!お腹空いちゃったんだモン!」

テーマ : - ジャンル : ペット

02:24  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.15 (Mon)

祝 2歳

保護犬には珍しく生年月日がわかっているいちごちゃん。
11月14日、めでたく2歳のお誕生日を迎えました。

おめでとう、いちごちゃん!
2歳になれて、本当によかったね。
2010+11+15_縺・■縺農0900_convert_20101205025452

ゴハンいっぱい食べて、お散歩いっぱいして、3歳にも4歳にもなるんだよ。



あ、いや、あいちゃんにもあげるから…
2010+11+15_縺・■縺農0902_convert_20101205025423

テーマ : - ジャンル : ペット

02:49  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.13 (Sat)

芋・魚

どーも、鶏だけでなく羊にも牛にもアレルギーがヒットしてしまうような気がしてならないいちごちゃん。
魚ベースのドライフードにして以来お顔の赤みや痒みは収まっているようです。
でも、ドライだけじゃ食いつきがいまいち良くないので、さつまいもや野菜、お魚をトッピングしてカリカリに混ぜてあげています。

おかげさまでお魚にはまあまあ不自由しない仮オカン家なので助かっております。
で、今日の収穫。ワラサちゃん。
2010+11+13_縺・■縺農0915_convert_20101205022725

さすがにワンコだけじゃ食べきれないので、一番おいしいところは人間様がいただきましょう。
キミたちはしっぽのほうね♪

それでも、トッピング付のごはんはおいしいよね。
それぞれのケージで分けないと、いちごちゃんのゴハンが狙われちゃう!
2010+10+26_縺・■縺農0801_convert_20101205022537

ほーら、あっという間に食べ終えたハイエナがいちごちゃんのゴハンを狙ってるよ
2010+10+26_縺・■縺農0802_convert_20101205022605

テーマ : - ジャンル : ペット

02:29  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

ナックリング

仮オカンの町の裏山に上ると、そこには見晴らしの良い畑が広がります。
今日はあんまりポカポカと暖かかったので、3狆連れて小山のてっぺんまでお散歩に行ってみました。

お山のてっぺんから東を見ると、晴れた日には東京湾を挟んで遠く木更津の町並みを望むことができます。
2010+11+12_縺・■縺農0917-2_convert_20101205002451

東は八景島の水族館の三角屋根の向こうに夏島、猿島、観音崎が見えるはず。
2010+11+12_縺・■縺農0919-2_convert_20101205003055

今日はお天気の割りには風が黄砂を運んでいるのか、あまり見通しが良くなかったですね。

だーれもいないお山のてっぺんで、もう一度人も車もいないことを確認してちょっとだけリードを離してあげようね。
2010+11+12_縺・■縺農0920_convert_20101205003141

リードを離してもどこにも行かない3狆たち。
3狆ともつかず離れず仮オカンの後をついて歩きます。

「いちごちゃーん!おいでー。」
2010+11+12_縺・■縺農0918_convert_20101205002837

「そうそう、いい子ねぇ。」
2010+11+12_縺・■縺農0921_convert_20101205003217

あ、これ。この写真が撮りたかったのよ。
2010+11+12_縺・■縺農0921-2_convert_20101205003240

リードを着けてすぐ後ろを歩いているとき、仮オカンの目から前足の肉球が見えることが気になっていました。
手術直後のように体重を支えきれなくて前足がガクンと崩れてしまうことはなくなったので、毎日のお散歩でずいぶん筋肉が付いてきたとは思うのだけれど、どうしても前足を巻き込ん(ナックリング)で歩いてしまうのよね。
だから、前足はいつも薄汚れてしまうし、筆毛も爪も削れてしまうのね。
2010+12+04_縺・■縺農0932_convert_20101205004034

これはいちごちゃんが持って生まれた神経麻痺の一つなのでしょうね。

ん?いちごちゃんが手術する前も筆毛や爪は削れていたのかしら?
ありました。
いちごちゃんが一時預かりさんのおうちに着いたとき(5月2日)の写真です。
20100502菫晁ュキ迥ャ+006_convert_20101205014920

筆毛はありますねぇ。
と言うことは、手術後からナックリングが始まったのかしら?
それとも、お散歩をしていなかったから筆毛や爪が削れなかったのかしら?

どちらにしても、これもいちごちゃんの個性ですね。
時間を掛けてゆっくりつきあっていきましょう。

テーマ : - ジャンル : ペット

17:37  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.11 (Thu)

そんなに寒いか?

めっきり寒くなった今日この頃。
今までぐーちゃんもあいちゃんも真冬のお散歩でも寒そうにしていることなんてなかったのに、いちごちゃん、やたら寒がります。(やっぱりチワワが入ってんのかな?)

夜のお散歩は歩きたがらないし、おうちのなかでもやたら抱かれたがるし…

娘に頼んでいちごちゃんにお洋服を買ってきてもらいました。

2010+11+10_縺・■縺農0924_convert_20101204150923

いちごちゃん、かーわいい
お洋服も似合うねぇ。

2010+11+11_縺・■縺農0922_convert_20101204151450

だから、お洋服着てるんだからヒーターの前で暖まんないでって!
燃えちゃうって!



いちごちゃんが暖かいのはいいのだけれど、ただ、ちょっと心配なのは、首周りの被毛がタテガミチックに見えること。
お帽子つきのお洋服だからかな?お洋服を着るとみんなこんなにタテガミチックに見えちゃうのかな?

犬族的にいうと、タテガミカットやモヒカンカットも危険なようですよ。
と言うのも、興奮したり怒っている時の犬って毛が逆立つでしょ?
対犬的には、タテガミもモヒカンも怒りに満ち溢れて興奮しているように見えるのだそうですよ。

サモエドだろうと、ピレネーだとうと目の前までガンガン行ってブン!って見上げるいちごちゃん。

2010+11+10_縺・■縺農0929_convert_20101204151128
「パフ

喧嘩売ってると思われたら大変。サモエドもピレネーも一振りだわ。
あぶない、あぶない。

テーマ : - ジャンル : ペット

15:08  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.10 (Wed)

そう、そう。いい子♪

前の飼い主のお宅ではお散歩をしたことがなかったいちごちゃん。
ペラペラな筋肉。フニャフニャな骨のリハビリに、毎日お日様の下での1時間半のお散歩(夜のお散歩を入れると一日2時間強かな?)を続けて半年が経ちました。
ずいぶん体重も増えて、筋肉がしっかりしてきたように思います。

いままでお散歩を経験していなかったいちごちゃんは、リードに繋がれることも初めてのことだし、通り過ぎる人も犬も車も初めて見るものばかりで全てが興味の対象だったんですね。

外の世界に対していちごちゃんの救いは、好奇心が旺盛で物怖じしない性格にあったのだと思います。
初めて経験することが決して恐怖には繋がらなかったのですね。「見るもの聴くものおもしろくってしょうがない!」って、感じで前に進みます。

ただ、11歳のぐーと13歳のあいちゃんがノリノリのいちごちゃんといっしょに歩くのは、これまた大変なことでした。
3頭引きのお散歩はそれぞれがあっちに行ったりこっちに行ったり。ぐーちゃんといちごちゃんは、先頭を争ってガンガン歩きたい。一方あいちゃんは年のせいもあってトボトボ歩きたい。
特にいちごちゃんはリードや仮オカンとの間合いが取れずに、首やら足やらにリードが絡まりまくり、仮オカンに蹴飛ばされることも度々ありました。

半年が経って、いちごちゃんも3頭引きでのお散歩に慣れてきましたよ。
理想は、3頭のリードがそれぞれ常にゆるゆるなこと。

2010+10+26_縺・■縺農0816_convert_20101121140528
写真では、ぐーちゃんの青いリードの真上から撮っているのでピンと張られているように見えますが、実は青いリードもたるんでいます。

仮オカン、お散歩は距離を歩くことや排泄することだけを目的にはしていません。
なので、におい取りにあっちこっちに行くことも、風を感じて立ち止まることも、どこからか聞こえる音に聞き耳を立てることも制限していません。
リードショックを入れて、グッと引き寄せるなんてことは基本的にやらないようにしています。

3頭がそれぞれそんな調子で歩くものですから当然リードはグルグルになるのですが、3頭ができるだけ快適にあっちこっちに行けるように、仮オカンはリードにテンションをかけないよう気を使いながらその都度それぞれのリードを持ち替えます。
右手から左手へ、もうひとつのリードを左手から右手へ。時にはまたいでみたり、ぐるっと回ってみたり。
傍から見れば“アノヒトナニヤッテンダ?”でしょうね。
でもね、これ、[なんちゃってオンリードのオフリード]のつもりなんですね。

チャーリーママさんのトレーニングのように3メートルリードを3頭引きに使うのは危険があるので、1.2メートルほどの普通の長さのリードを使っていますが、それでもできるだけそれぞれがオフリードを錯覚できる状態を作る努力をしています。

それでもそれぞれが別々のタイミングでにおい取りや排泄をすれば残りの2頭のリードは張られるわけで、プラス4年間続けている仮オカンのゴミ拾いと放置ウンチ拾いが加わると、4つの都合でしょっちゅう誰かのリードが張られている状態になってしまいます。

ここで急にブレーキを掛けられてられてしまった子は“ん?”みたいな顔をして、リードが緩まるところまで戻ってのんびりにおいを取ったり排泄をしている子を待つのですね。

ところが自己主張の強いいちごちゃん。イヤなものはイヤ。「アタチはこっちに行きたいのよ。」の時はガンとして動きません。

2010+10+26_縺・■縺農0814_convert_20101121140450

こうなったら根競べです。
「いちご~♪いちごちゃ~ん♪」
リードを緩めてできるだけ優しく名前を呼び、意識が仮オカンに向くのを待ちます。
少しでも仮オカンを見たら「そう、そう、いい子♪」

2010+10+26_縺・■縺農0813_convert_20101121140417

歩き始めたら、「そう、いちごちゃんいい子ね~。さぁ、行こう♪」

不思議なもので、「そう、そう。」「いい子ねぇ♪」って、いい続けていると、いちごちゃんもだんだん“いい子”はどうすればいいのか早く反応するようになってきたのですね。

いちごちゃん、お散歩楽しいね!
仮オカンもいちごちゃんとのお散歩、楽しいよ。

テーマ : - ジャンル : ペット

01:45  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.07 (Sun)

狆の里親さん募集 【奈良県】

いちごちゃんに限らず新しい飼い主様を待っている狆ちゃんがいます。
どうか、良いご縁が繋がりますように。

奈良県舞華14267116


Dog's Smile

dog's Smile(預かりブログ)】
  参考 http://dogsmile08.blog39.fc2.com/blog-entry-635.html
     http://dogsmile08.blog39.fc2.com/blog-entry-649.html
http://dogsmile08.blog39.fc2.com/blog-entry-652.html

 犬メス 推定3歳
3.3kg
 フィラリア抗原検査   (-)
 血液検査13項目検査  栄養不良
 駆虫済み
角膜潰瘍により点眼開始
8種混合ワクチン接種

10/21 某所から保護


[特徴]
狆の女のコです。仮の名前を「舞華」と名付けました。
人が好きなコです。これまでケージなどに閉じ込められて外に出されたことがほとんどないようで、保護当初は、広いところでどう歩いて良いか分からず、くるくると回ってばかりいました。もちろん散歩も全く経験がないようで、どう振る舞って良いのか分からない様子でしたが、次第に普通に歩くことが出来るようになりました。他の犬ともトラブルなく過ごしています。
トイレは、シートの上ですることが出来ます。ケージの中でおとなしく過ごすことが出来ます。
体重は3.3kg。フィラリア陰性、健康上の問題はありません。

[経緯]
迷子として保護されたものの飼い主さんが現れないため、殺処分に回されるところ、当方で保護しました。

[その他]
保護時に健康診断を行い、ワクチン接種、不妊手術及びマイクロチップを挿入後、譲渡いたします。
医療費の一部を負担していただいております。ご理解ご協力をお願いします。

主な譲渡条件

○ 犬を飼うことについて、家族全員の了解を得られている方。
○ ペット飼育可能な住居(一戸建て・マンションなど)にお住まいの方。
○ 毎日のお散歩・健康管理をしていただける方。
○ 譲渡後、狂犬病予防接種・畜犬登録を必ずして頂ける方。
○ 毎年のフィラリア予防、ワクチン投与、ノミダニ予防を必ずして頂ける方。
○ こちらからご自宅にお届けしますので、車で移動可能な距離にお住まいの方。

まずは、メールにて、お名前、居住地(○○市までで構いません)、ご希望のワンコの名前を
明記の上、お問い合わせ下さい。
折り返し当方から里親様アンケートをお送りしますのでご返答お願いします。
なお、携帯からのメールの場合、設定によっては当方からのメールが届かない場合がありますので、お気を付け下さい。

お問い合わせ
  【dog's Smile


~追記~

12月21日
舞華ちゃんの新しいご家族が決まったそうです。

よかったね、舞華ちゃん。
いつまでもいつまでも幸せにね。

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

11:04  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.01 (Mon)

ハッピーハロウィーン

千葉からお友達がいらっしゃるということで、いちごちゃん始めて元町なんぞ行ってきました。

仮オカン、四半世紀ほど前まで海岸通で働いていたので元町にはちょくちょく行っていたのですが、結婚してからはとんと出かけるきっかけもなく、20年ぶりくらいでしょうかね。
いやぁ、こんなキラキラしたところ歩くのもこっぱずかしい…

いえいえ、今日の主役はわんこでしたね。

20101031R0012929_convert_20101102095226.jpg
ポムくんにバウしまくりのいちごちゃん。

亮子さんが昨年保護していたポムくんにも会えましたよ。
このポムくん、亮子さんに保護されたとき何がどうでもカミカミいぬだったのですが、亮子さんの何があっても叱らない取り組みで、横浜にお住まいの新しい飼い主さまと素敵なご縁を繋ぐことができました。
今、亮子さんはついカミカミが出ちゃういぬ“麟”くんを保護して、その信頼関係を構築し直しているところですが、その取り組みはもう、尊敬に値します。
その様子はこちら、【今日もわんにゃん日和】からご覧くださいね。
きっと、犬に対する意識が変わりますよ。

さて、今日いちごちゃんを連れて行ったもう一つの理由は、どんなにいちごちゃんに吼えられても聞こえないぐーちゃんや、ちっちゃないちごちゃんに乗っかられても逃げることもできないあいちゃん以外のワンちゃんにいちごちゃんが会ったとき、いちごちゃんがちゃんと犬としての行動が取れるかを見ることでした。

いくら何でも、あれだけ人やら犬やらわんさかいる中で判断するのも強引ですけど、亮子さん曰く「いちごちゃん、ちゃんとまわりの状況を観察してるから大丈夫じゃない?」とのこと。

そっか。やっぱり問題はいちごちゃんじゃなくて、ぐーちゃんとあいちゃんの社会化不足だったのね。

でも、ま、いいか。
およその犬に挨拶ができなくても、いきなり鼻面寄せて3センチの距離でガン見しても。
おうちの中で3人並んで寝られるようになったんだから。

2010+10+29_0843_convert_20101102141250.jpg
この日初めて一枚の布団に並んで寝ました。

テーマ : - ジャンル : ペット

09:33  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
