All archives    Admin

11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.31 (Fri)

今年最後のお散歩

今年最後のお散歩。

暖かい日差しが降り注ぎます。
2010+12+31_縺・■縺農1022_convert_20110117023814

ときどき出会う柴のあんずちゃん。
とっても穏やかな女の子です。
2010+12+31_縺・■縺農1023_convert_20110117023949

あんずちゃんのお父さんが公園近くの大学病院を受信する時いっしょに来て、ご褒美にお散歩とブラッシングをしてもらうんだそうです。
2010+12+31_縺・■縺農1027-2_convert_20110117024815

いちごちゃんはあんずちゃんがブラッシングを終えるのが待ちきれません。
2010+12+31_縺・■縺農1028_convert_20110117024927

ぐーちゃんもあんずちゃんとは仲良しです。
2010+12+31_縺・■縺農1033_edited-1_convert_20110117025019

あいちゃんはまだちょっとあんずちゃんのこと、怖いかな。
2010+12+31_縺・■縺農1034_convert_20110117025208

待ちきれないいちごちゃんは、ぐーちゃんのリードで遊び始めちゃうのね。
2010+12+31_縺・■縺農1035_convert_20110117025252

『いちごちゃ~ん、おいで~♪あんずちゃんのブラッシングが終わったよ~♪』
2010+12+31_縺・■縺農1038_convert_20110117025335

じょうずにご挨拶をした後、追いかけっこをして遊びます。
2010+12+31_縺・■縺農1039_convert_20110117025421


今日もいっぱい遊んだね。
満足しておうちに帰ると、大好きなボールをあむあむ…
2010+12+31_縺・■縺農1042_convert_20110117025545

あむあむ、あむあむ…
だんだん眠くなる~眠くなる~
2010+12+31_縺・■縺農1043_convert_20110117025615

テーマ : - ジャンル : ペット

22:13  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.26 (Sun)

ナイス・バランス

クリスマスの日でも子供たちはだーれもお家にいなくて、普通のごはんだった仮オカン家。
お家の中はいつものように暖かくて、3狆仲良く寝ている姿を見かけるようになりました。

“しまむら”ブランドの長座布団が大活躍です。

2010+12+26_縺・■縺農1082_convert_20110116162352

いちごちゃん、ねんねの時はペロリンをしまっておかないと乾いちゃうよ。

2010+12+26_縺・■縺農1080_convert_20110116162215

ぐーちゃんは良くねるねぇ。お散歩とゴハンの時意外は寝てるよね。
お耳が聞こえないからしょうがないか。

2010+12+26_縺・■縺農1079_convert_20110116162147

あいちゃんは、寝ないよね。いっつも緊張してるんだろうね。
もう、いい加減安心して寝なさいよ。

2010+12+26_縺・■縺農1078_convert_20110116162118

3狆から仮オカンへのプレゼントはこんな風に仲良く寝ている姿ね。

テーマ : - ジャンル : ペット

16:19  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.24 (Fri)

いちごのマイブーム

いちごちゃん、お散歩の間中ぐーちゃんやあいちゃんのリードを咥えるのがマイブーム。

2010+12+24_縺・■縺農1083_convert_20110116152803

咥えたら放しません。

2010+12+24_縺・■縺農1086_convert_20110116152924

しかも、咥えると首を振るorz
いけませんねぇ。

[広告] VPS


これをやめさせるには―

インターセプトで叱ればいいかな?

放したらタンタンマーク♪でご褒美ね。

テーマ : - ジャンル : ペット

15:24  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.23 (Thu)

会計報告

会計報告です。

12月23日 みなとよこはま動物病院
        時間外加算料
        X線検査
        全身麻酔
        異物除去    合計 ¥60,900  支出計 ¥304,059

                           御支援金合計  ¥86,000

                               差し引き ¥218,059


御支援くださった皆様、ありがとうございました。 
        

テーマ : - ジャンル : ペット

13:45  |  ご支援  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.22 (Wed)

いちごにりんごは禁物!

昨晩、激しい雷と雨が降り始め3匹の様子を気にしながら(てんかんや振るえが出ることがあります。)夕食後のまったりした時間をゴロゴロ過ごしていた仮オカン。

あれ?いちごちゃんの様子が何か変?

仮オカン『いちごに何かあげた?』
デカ兄 『りんご…』
仮オカン『喉に詰まってんじゃないの?大きかったんじゃないの?』

いちごの喉に黄色いりんごがチラっと見えて…
それからはパニックでした。

何とか吐き出してくれないかと背中を叩いてみても、あまり強く叩くのも首に影響があるんじゃないか?
どこまで逆さまにしていいのか?
掃除機で吸っちゃったほうが早いかもしれないけど、掃除機じゃ吸い口が大きすぎていちごちゃんが息できなくなっちゃいそうだし。
口から出てこなくても胃に落ちてくれればいいんだけど、落ちたかどうかは確認できないし。
それより、気道には入ってないよね?息、してるよね?

30分くらいは背中を叩いたり様子をみたりしていたのですが、所在なげにうろうろしながらケー、ケーと吐き戻そうとする様子はやまなかったので、雷と大雨の中、【みなとよこはま動物病院】の夜間救急に駆け込みました。

車に乗ってしばらくすると、少し落ち着いた表情を見せるようになってはきたのですが、念のためレントゲンを撮っていただきました。
が、こんなときでも大暴れのいちごちゃん。
詰まった物がレントゲンに写りずらいりんごなので、詰まっているかどうかもわからないままだったのですが、最初の苦しそうな様子はなくなっていたので、今日また再診を約束していったん帰宅しました。

今日は朝からぐったり食欲も無く、抱いた拍子にキーンと悲鳴を上げることもあって、12時半の再診が待ち遠しく午前中を過ごしました。

約束の時間に病院に着くとS先生が当直明けにも拘らず待機していてくださり、すぐにレントゲンを撮ってくださいました。
S先生『やっぱりまだ食道にありますね。このまま胃に落ちないとそこから先が壊死してしまいますから、全身麻酔をして内視鏡を入れましょう。』

内視鏡を入れると押されたりんごがスルスルっと胃に落ちて、モニター越しの胃の中にはりんごの塊が2つ3つ見えました。

先月避妊手術をしたばかりなのにまた全身麻酔をしなければならないようなことになってしまって。
いちごちゃんが早く元気になるように頑張っているつもりだけど、後から後からいろんなことがあるね。

ごめんね。いちごちゃん。
仮オカン、預かり失格です。

テーマ : - ジャンル : ペット

23:01  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.19 (Sun)

あいこ 13歳

あいちゃん、13歳のお誕生日おめでとう!
もう、オカンのおうちの子になって5年も経っちゃったんだね。

毎日通う公園もすっかりあいちゃんのにおいが染み付いてるよ。
蜈ャ蝨堤賢+037_convert_20101224155958



2005年10月、関西の繁殖場から運良くレスキューされたあいちゃん。
aDSC05234.jpg
この繁殖場閉鎖の時、レスキューされた40頭以外のおよそ150頭はその後の行方を知る由もありません。

里親希望を出した後、送られてきた写真は、恐怖で押しつぶされそうな顔をしていたね。
DSC05551_convert_20101224160116.jpg
でもね、オカンはあいちゃんのこんな顔を見てもあいちゃんを迎えるのに何の迷いもなかったよ。

やっとの思いでオカンのおうちの子になっても、怖いことはいっぱいあったね。
オカンがまっ黒な迷子ワンコをつれって来ちゃったり、
繧ュ繧ュ+096_convert_20101224160339

ちょっと白は混じってるけど、まっ黒な子よりもっと大きな白黒迷子をまたまた連れてきちゃったり。
266348256_138.jpg
その度にあいちゃんはおメメをまんまるくして、玄関からお外に逃げ出しちゃってたね。

今度はちっちゃいちっちゃい怪獣ちゃん。
2010+06+24_縺・■縺農0170_convert_20101224171310

あいちゃん、もう少しの間、よろしくたのむね。
蜈ャ蝨堤賢+034_convert_20101224162903

大好きだよ、あいちゃん。

テーマ : - ジャンル : ペット

15:51  |  ぐー、あいこのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.17 (Fri)

いよいよ新しい飼い主さまを探す準備が整いました。

環椎軸不安定症の整復手術から7ヶ月。
一通りの経過観察、医療処置、不妊手術が滞り無く終わりました。

いよいよいちごちゃんの新しい飼い主様を探す段階になりました。

いちごちゃんの今までの経過をご理解いただき、終生変わりない愛情を注いでくださる方からのお申し出を心からお待ちしています。

     2010+11+10_縺・■縺農0929_convert_20101204151128

今回、募集記事を書くためにいちごちゃんの状態をどう書けばいいのか、何を条件にすればいいのか、たくさん考えました。
随分無理難題を書き連ねたようにも思います。

いちごちゃんにとって最適なご家庭を探すための仮親ごころです。どうぞご理解くださいね。

テーマ : - ジャンル : ペット

01:50  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

全快

抜糸後、絶好調のいちごちゃん。

箸がころがっても楽しいお年頃。
[広告] VPS


大好きなボール遊びにも余念がありません。
[広告] VPS


元気なのはいいけど、あんまり暴れるとまたピンが折れちゃうよ。

テーマ : - ジャンル : ペット

02:43  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.15 (Wed)

イチゴのショートケーキ

いただきもののイチゴのショートケーキ。
千疋屋さんのケーキでございます。
images.jpg

そりゃーもう、家族中でわくわくしながらいただきました。

いちごちゃんへのおこぼれは、当然フィルムの周りについたクリームね
2010+12+11_縺・■縺農0977_convert_20101224024531

チミチミ、そんなに夢中でなめるとお顔中がカピカピになっちゃうよ。
2010+12+11_縺・■縺農0976_convert_20101224024447

「いいな、お兄ちゃん。まるごと一個食べれて…
あたちだっておいちいケーキ、おなかいっぱい食べてみたいわよ!」
2010+12+10_縺・■縺農0978_convert_20101224025829

テーマ : - ジャンル : ペット

02:18  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.13 (Mon)

会計報告

会計報告です。

12月8日 Kどうぶつ病院
       抜糸                 ¥525
       完全血液細胞測定(QBC) ¥2,625

                    小計  ¥3,150  支出計¥243,159

                             御支援金合計 ¥86,000

                                  差し引き157,159

F先生、ご配慮ありがとうございました。

ご支援くださった皆様、ありがとうございました。

テーマ : - ジャンル : ペット

15:42  |  ご支援  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.12 (Sun)

~迷子の狆~ 群馬県太田市

2010年12月7日収容、12月20日期限で狆の男の子が収容されています。
飼い主のかた、お心当たりのある方、急いで迎えに行ってあげてください。

また、群馬県内で新しく狆をお飼いになりたいとお考えのかた、保健所から成犬を迎えることも視野にご検討いただき、早急に収容保健所にお問い合わせください。

*********************
群馬県HP  
群馬県動物管理センター   
保護している犬の情報
東部保健所
動物(保護-犬)情報

管理番号   2010-12-10-0003
保護日    2010年12月7日
保管終了期日 2010年12月20日
保護場所   太田市高林西町地内
保管事務所  東部保健福祉事務所(東部保健所)
動物種別   犬
種類     狆
性別     オス
推定年齢   5才位
毛色     黒白
毛の長さ   長め
大きさ    小(大きめ)
性格
首輪     ピンク 
不妊・去勢処理  
備考
  
連絡先
<連絡先>
東部県民局東部保健福祉事務所
〒373-0033 太田市西本町41-34
電話 0276-31-8241
FAX 0276-31-8349
touhofuku-hoken☆(☆→@)pref.gunma.jp
 ■ 業務時間/午前8時30分~午後5時15分まで、土曜日・日曜日および祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は、業務を行っておりません。



~追記~

12月22日、公示期限最終日に飼い主さまのお迎えがあったそうです。
よかったですね。
この子をレスキューするにあたり、ご尽力くださった皆様。ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。


狆を飼っている方に限らずワンちゃんネコちゃんを飼っている方は、24時間の鑑札(せめて迷子札)できればマイクロチップの装着をしてあげてくださいね。
被毛の保護より命の保護です。

万が一離れ離れになってしまったら、最寄の警察、保健所、収容所には諦めずに問い合わせをしてください。

物言えぬ子たちが冷たく不安な時を過ごすことがありませんように。

テーマ : - ジャンル : ペット

07:15  |  全国収容所情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.11 (Sat)

狆の里親さん募集 【岡山県】

いちごちゃんに限らず新しい飼い主様を待っている狆ちゃんがいます。
どうか、良いご縁が繋がりますように。

20101210岡山県サルサtimgd54026-3

救える小さな命(岡山での犬の里親募集)】
日々の感謝を忘れない

岡山県倉敷市

犬メス 狆 9ヶ月くらい

[特徴]
仮名:サルサ
まだ吠えたことはありません。
何をされても怒らない優しい子です。

フィラリア(-)
6種混合ワクチン接種
マイクロチップ埋入
近日中に避妊手術予定

※トライアルは避妊手術が終わってからになります

[経緯]
愛護センターから引き取りました

[その他]
下記を必ずご覧になってからお問い合わせ下さい。
  救える小さな命
  預かりブログ


[里親さんの条件]
・終生飼育
・小さい頃は室内飼育でお願いします
・犬の登録及び狂犬病予防接種
・鑑札、狂犬病予防注射済票の装着
・毎年のワクチン
・毎年のフィラリア予防
・ペット可の住宅にお住まいの方
・避妊・去勢
・保護中にかかった医療費の負担
・近況報告
・岡山県内在住で先住犬の居られないご家庭

お問い合わせは サルサの件としてお名前・簡単な住所を明記して下さい。
非常識な一言メールには返信致しませんのでご了承ください。


お問い合わせ
  【救える小さな命(岡山での犬の里親募集)】


* お口がアンダーでかなり噛み合わせが悪いようですが、フードはしっかり食べているそうです。
* 里親様の条件が通常の条件に加え「岡山県内在住の方」と「先住犬が居ないご家庭」となります。


  

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

17:05  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.10 (Fri)

痛いの?痒いの?楽しいの?

手術後しばらくしてから、ひっくり返ってはうねうねするしぐさを頻繁に見るようになりました。

[広告] VPS

きっと痒いんだろうな?とは思っていたのですが、抜糸まで洋服を脱がすわけにもいかず、「もうちょっと我慢していてね。」と声をかけては洋服の上から背中や腰の上を掻いてあげてはいたのですが…

抜糸後、おうちに帰って背中を見てみたら!

2010+12+09_縺・■縺農0961_convert_20101210014324

あちゃちゃちゃちゃ~!!マラセチアですねぇ。
ごめんねー、いちごちゃん。痒かったねぇ。

ぐーちゃんの去勢手術の後にも疥癬、マラセチアと発症して大変な思いをしたので、たっぷりの休養と栄養を心がけてはいたのですが、いちごちゃんも手術後1週間は食欲がドンと落ちました。
避妊手術とは言え、体にメスを入れるというのはやはり相当の体力を使うのでしょうね。

加えて、全身包帯の上にお洋服を着せていたのは、少し暑かったかもしれません。蒸れちゃったのね。
気がついてあげられなくて可愛そうなことをしました。

夜遅く、マラセブでシャンプーして、やっと痒みが収まったようです。
あー、よかった。


昨日F先生とも話したのですが、いちごちゃんは標準より小さく生まれ、あちこちに成長不良が見られるように、元々免疫力や抵抗力が弱いのかもしれません。

気は強いのにね。

テーマ : - ジャンル : ペット

16:42  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.09 (Thu)

抜糸

いちごちゃん、2週間のぐるぐる巻き生活から晴れて開放、手術あとを抜糸していただきました。

まず、お洋服をチョキチョキっと脱がせてもらい、
2010+12+08_縺・■縺農0964_convert_20101210014015

手術糸をプチンプチンと取っていただきました。
2010+12+08_縺・■縺農0965_convert_20101213135635

『あー、さっぱりした!』

安心するのはまだ早いよ、いちごちゃん。
仮オカンがちょい心配していたところをもう一度、診てもらおうね。

いちごちゃん、前足のナックリングと共に後ろ足がスキップするので、念のためもう一度膝蓋骨の状態を確認していただきました。
2010+12+08_縺・■縺農0967_convert_20101210014117

『右後肢膝蓋骨に若干の緩みは感じるものの問題となるものではない。』
と、おっしゃっていただきました。
これ以上のトラブルは本当にかわいそうだもんね。なんともなくてよかった、よかった。

であれば、前肢のナックリングから推測して前肢と後肢の力のバランスが悪く、後肢の勢いが余ってスキップしたりつんのめった状態になってしまうのではないか?ということで先生と意見が合いました。

今後、血が滲むほど爪が削れてしまった時のためにテーピングの指導をしていただきました。
2010+12+08_縺・■縺農0968_convert_20101210014147
でもこれ、ちと大変。暴れん坊のいちごちゃんにテーピングするときは3人は必要のようです。
(老眼の仮オカンには太刀打ちできそうにありませんね。)

そして、再度血液検査をしていただきました。
CCF20101213_00000-2_convert_20101213141133.jpg
白血球の数値(WBC)はすっかり下がりましたね。
ということは、やはり手術前に軽い子宮内膜炎を発症していた可能性が高かったと想像できそうです。
5月の大きな手術のあと体力の回復を待ち、内膜炎が酷くなる前に避妊手術ができたこと。いちごちゃんにとっては、ベストのタイミングだったと思います。
『いちごちゃんは本当に運のいい子だね。』
先生にも太鼓判を押していただきました。

血液検査の結果でもう一つ、好酸球(EOS)の数値も高いので好酸球についても説明していただきました。
(詳しく説明していただいたのですが…ま、アレルギー持ちってことですね。)

そして、最後に退院時にいただくのを忘れてしまったレントゲンのCD-Rをいただきました。
2010+11+24+繝ャ繝ウ繝医ご繝ウ1_convert_20101210012810

2010+11+24+繝ャ繝ウ繝医ご繝ウ22_convert_20101210012838
何度見ても狆の頭蓋骨っておもしろい。
鼻、めり込んでるし…


これで、いちごちゃんの一通りの治療は終了したことになります。
F先生、長い間本当にありがとうございました。
いちごちゃんのためにご尽力くださり、こころから感謝しています。

また、私たちが縁あっていちごちゃんを預かることができたこと。
最初の一時預かり様がF先生をかかりつけ医にしていたこと。
F先生が整形外科に大変造詣の深い先生でいらっしゃったこと。
いちごちゃんにご支援くださるみなさんがいらっしゃったこと。
全てがいちごちゃんの命を繋ぐことに繋がりました。

みなさん、本当にありがとうございました。

さあ、いよいよ新しい飼い主様をさがさなくちゃね。

テーマ : - ジャンル : ペット

14:23  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.08 (Wed)

【コウドウブンセキガク】?

狆といっしょに生活しているとあまりにも楽チンで、“シツケ”だの“問題行動”だのとは無縁なのですが、でもやっぱり犬は犬。私たちには犬の言葉を理解することはできないんですよね。

犬の言葉を理解できないのであれば、少しでも犬に負担無くこちらの意思を伝える方法はないのか?と、またまた、お勉強に行ってきました。

題して『来年まで持ち越さない!!“愛犬のしつけ”集中セミナー』
主催はDLC-PLOさんです。

2010+12+07_DLC繧サ繝溘リ繝シ_0969-2_convert_20101210013904

開催告知のプログラム内容は、
第一部:基礎編
 「行動分析学がどんな学問なのか?」を紐解きながら
  ①「叱る」という対応は正しいのか?
  ②「性別や犬種によって、対応を変える」は正しいのか?
  ③「犬のリーダーになる必要はない」は本当か?
  ④「オヤツを使うこと」は、アリかナシか?
 これらの疑問に、『行動の科学』である「行動分析学」はどう答えるのか?
第二部:応用編
 問題とされる行動の代表格である、
  ①「攻撃的な噛み癖」
  ②「他犬・他人への吠え癖」
 への対処。


とーってもおもしろいセミナーだったのですが、文才のない仮オカンにレポートは無理なので…
丸投げしちゃいます。

チャーリーママさんのブログ【私は社会化のドッグトレーナー】のレポート記事はコチラ
亮子さんのブログ【今日もわんにゃん日和】のレポート記事はコチラ

【行動分析学】に興味があったり、今までの躾方法が何かうまくいかない、と感じていらっしゃる方は、今回の講師・高山先生のブログ【わんこも、そして飼い主さんも。】を是非ごらんになってみてくださいね。(先生のもうひとつのブログ【ドッグトレーナー、大學へ行く】もおすすめです。)
ヒントが見つかるかもしれませんよ。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

02:31  |  お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
