All archives    Admin

01月≪ 2011年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.27 (Sun)

五十の手習い

五十を過ぎて資格取得に精を出す仮オカン。
【日本ペット栄養学会】主催の《ペット栄養管理士》取得に挑戦していました。
keitai+018_convert_20110310175438.jpg

だけどこれ、半年に一回の講習を3回受けなきゃなんない…
しかも、やっと講習が3回終わって認定試験に向け勉強を始めたら、角膜に傷が付いて目があけていられず試験勉強を断念。申し込んでおいた認定試験も受けず。
結局認定試験にたどり着くまでに1年半かかってしまいました。

試験2週間前になってやっと始めた試験勉強。
2011+02+23_縺・■縺農1149_convert_20110310180505

想定問題だけで500題。
2011+02+23_縺・■縺農1150_convert_20110310180555

“ドコサヘキサエン酸”やら“IgE”なら、なんとなく聞いたことあるけど、“Ca5(PO4)3(OH)”まで来ると、「ただのおばさんに何の必要があるのよ」なんて逆切れしてみたくもなる。
2011+02+23_縺・■縺農1152_convert_20110310180705

理学部化学科無機専攻の娘は、嬉々としてミネラルの化学式を説明してくれたけど、そんなこと言われたらなおさらわかんなくなるのよね。
2011+02+23_縺・■縺農1153_convert_20110310180732

さてさて、今日の認定試験の結果はどう出るのかな
4月10日の発表を楽しみに待ちましょう。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:47  |  お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.21 (Mon)

小虎改め《ししまる君》 正式譲渡

年も迫った12月の29日からお預かりしていた小虎君
たくさんのご応募をいただき、一時預かりをお願いしたぽんぽこりんさんと何度も何度も話し合いをして、2月6日に新しいご家族の下にお届けすることができました。

短いお預かりだったけど、仮母さん、ほんとうにありがとう
別れはいつもつらいよね。あれもこれもぽんぽこりんさんあっての幸せです。
2011+02+06_縺・■縺農1091-2_convert_20110306172213

そして、明るく暖かいご家族に囲まれて。
2011+02+06_縺・■縺農1094-2_convert_20110306172036

ししまる君の幸せへの第一歩が始まります。

まだまだトイレが怪しいししまる君ですが、もう一人小さな子供が増えたつもりで少しずつ少しずつ人との生活を教えてあげてくださいね。

末永くどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

17:17  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.20 (Sun)

お気に入りの場所

あれ?いちごちゃんがいない!
どこ行っちゃったのかな?
『いちご~!いちごちゃ~ん!』

2011+02+20_縺・■縺農1154_convert_20110306170830

あら、そんなところで寝てたの?

2011+02+20_縺・■縺農1155_convert_20110306170903

すっかりおこしちゃったね、ごめんね。

2011+02+20_縺・■縺農1157_convert_20110306170930

オトンのお腹はあったかくってきもちいいね。

2011+02+20_縺・■縺農1158_convert_20110306171001

テーマ : - ジャンル : ペット

17:07  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.16 (Wed)

ちん探訪

『おかあさん、ぼっちゃんちの隣のうち、狆飼ってるんだよ。』

何のこっちゃ???

本を読むのが大の苦手だった娘が、今更夏目漱石の『坊ちゃん』を読み始めたそうな。
よくよく話を聞いてみると、ぼっちゃんの住んでいる家(下宿だったかな?)の裏手にいじわるな人が住んでいて、そこの飼い犬が狆なんだそう。

で、これがまた古い本で、挿絵も年代もの。

2011+02+16_縺・■縺農1162_convert_20110306163529

狆といえば狆なのかな?ま、挿絵だからね。


もっともっと古い狆をみつけましたよ。

京都・三井寺の狆だそうです。
【大津れきはく日記】  三井寺の土人形(その2)- 犬抱き童子-   
     http://otsurekihaku.shiga-saku.net/e256298.html#trackback
『江戸時代後期から明治時代初期頃の制作と思われ』るそうで、趣がありますね。

狆に見えないけど…

テーマ : - ジャンル : ペット

16:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.15 (Tue)

はじめての雪

いちごちゃん、雪だよ雪!

2011+02+15_縺・■縺農1166_convert_20110306162515

ねぇ、雪って見たことある?
白くてフワフワしてて、冷たーいんだよ。

2011+02+15_縺・■縺農1164_convert_20110306162449
 
だからお散歩行くのやめようね

テーマ : - ジャンル : ペット

16:26  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.14 (Mon)

《バレンタインデイ》って?

相変わらずのちびにいちゃんのマイブーム。

なにやらゴトゴト始めたと思ったら…

2011+02+14_縺・■縺農1167_convert_20110306161616

めっちゃ、おいしかった

彼女さんにあげるんだって。
それでいいのか?ちびにいちゃん。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

16:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.10 (Thu)

いっちゃんにはあげないっ!

こんな豪華なものもらったって、どうやって食べたらいいんだか

2011+02+12_縺・■縺農1175_convert_20110306160936

でも、いっちゃんにはあげないっ

テーマ : - ジャンル : ペット

16:07  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.03 (Thu)

ペットフードの安全

【愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律】
通称【ペットフード安全法】ですね。

2月16日まで、基準及び規格の改正(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)を募集しています。

環境省・報道発表資料はコチラ

《 ペットフード安全法は、ペットの健康を保護し、動物の愛護に寄与するために、ペットフードに関する規制を行い、その安全を確保することを目的としており、平成21年6月1日から施行されています。
 環境省及び農林水産省は本法律第5条の規定に基づき、ペットフードの使用が原因となって、ペットの健康が害されることを防止する観点から、省令によりペットフードの製造の方法の基準、表示の基準及び成分の規格を定めているところですが、今般その基準及び規格の追加を検討し、10月の施行を予定しています。
 その内容について、広く国民の皆様の御意見をお聞きするため、別添1の意見募集要領のとおり郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、平成23年1月17日(月)から平成23年2月16日(水)までの間、パブリックコメントを行います。》

だそうですが…

前回のペットフード安全法施行に関わるパブコメの際には本気で内容を理解しようと随分勉強し、コメントをおくったのですが、今回はいまいち気持ちが乗りません。

んー。資料を見ても聞いたことのないカタカナと、見たことのない記号(暗号?)が並んでいて、何がどう悪くてどう改正しようとしているのか、読み取るだけでも膨大な時間がかかりそうです。

それぞれの対象物質は体にどういった影響があるのか?人間の食に対しての基準値はどうなのか?じゃあ畜産動物の飼料に対しては規制はあるのか?


昨日少し検索してみたところ、要はペットの食に関して飼い主側も随分意識が高まり、それに伴って国民生活センターに寄せられる苦情件数(21年報道発表資料はコチラ)も無視できない件数にまで上がったため前回の【ペットフード安全法】の制定に至ったと認識していましたが、 今回は前回規制をかけられなかった物質に対して追加規制するということですね。

仮オカン、今ちょっと時間がいっぱいいっぱいでここに執着する時間が取れないので残念ですが、今回はスルーします。
が、是非みなさんには環境省も前進していること、国民の意見を届けるチャンスはあると言うこと、そして届ける努力を積まなければ何も変わらないということを覚えていていただきたいと思います。


パブリックコメントはちょっと難しくて…と思われる方。
環境省や日本愛玩動物協会がペットの食事と健康に関する講演会を主催するようですよ。
費用はかからないようですので、お時間のあるかた、是非是非リンク先からお申し込みくださいね。

環境省
『考えていますか?ペットのごはん』(環境省のページはコチラ
  
  《近年、家族の一員でもあるペットは、健康志向の高まりとともに、ペットフードは年齢や健康状態などに応じたものや、素材にこだわったフードが数多くみられます。
こういったペットの健康への関心と、ペットフードの安全性への不安の高まりを受けて、平成21年6月に我が国で初めての犬と猫のペットフードの安全を守る法律「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(ペットフード安全法)」が施行されました。
そこで、犬と猫の適切なフードの選び方や与え方、日頃の体調管理などに関する講演会を開催します。》

日本愛玩動物協会
人と動物の共生を考える公開セミナー
『人と動物が幸せに暮らすために ~犬・猫の食事~』(協会のページはコチラ

  《ペットの健康と安全を守るためには、適切な食事を与えることが重要です。与えているフードは合っているかしら? 栄養は足りているかしら? など、不安に思ったことはありませんか。私たち人間と犬や猫では、必要な栄養素の割合に大きな違いがあります。また、体調や体型の変化などをよく観察し、状態に合った食事の量や回数などの調節も必要です。
このセミナーでは、犬と猫を対象として、必要な栄養素からフードの選び方や与え方、日頃の体調管理、ペットフード安全法など、食事に関して幅広く学ぶことができます。大切なペットの食事について正しい知識をもち、ペットの健康と安全を守りましょう。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

12:34  |  お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
