All archives    Admin

03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.26 (Tue)

~迷子の狆~ 熊本県市

2011年4月25日収容、5月2日期限で(おそらく)狆の男の子が収容されています。
飼い主のかた、お心当たりのある方、急いで迎えに行ってあげてください。

また、熊本県内で新しく狆をお飼いになりたいとお考えのかた、保健所から成犬を迎えることも視野にご検討いただき、早急に収容保健所にお問い合わせください。

預かりにお手を上げてくださる方がいらっしゃいましたら、ぐーぐーにご一報ください。

*********************
 
熊本県動物愛護管理センター
http://www.kumamoto-doubutuaigo.jp/index.php
迷子犬情報
http://www.kumamoto-doubutuaigo.jp/search_hokaku.php 
個別情報
http://www.kumamoto-doubutuaigo.jp/detail.php?id=1399

掲載日  :H23年04月25日
保管期間 :H23年05月02日
ナンバー : 03100343
犬種   :シー・ズー(シーズーとありますが、狆ではないかと思われます。)
毛色   :白黒
性別   :オス
年齢   :2歳~5歳
捕獲場所 : 菊池 隈庁E8=2011-5-2;
備考   :#status18;
連絡先  :菊池保健所
電話番号    0968-25-4135

********************

画像の確認をされたい方は、写真を保存してありますのでぐーぐーまでお問い合わせください。

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

09:12  |  全国収容所情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.25 (Mon)

怪我の功名?腎臓疾患?

今年の冬は寒かったですね。
仮オカン、ずいぶん夜のお散歩をさぼってしまいました。

いちごちゃんはお外でもおうちのシートでもオシッコ・ウンチができるので何の心配もないのですが、問題は老狆お二方。
それでもぐーちゃんは我慢ができなければお庭への窓をコリコリしてお外に出たいアピールをしてさっぱりしてきます。
あいちゃんは…隠れてするのですね。あげくに大きいほうは    食べちゃう

本人は一生懸命隠れるのでなかなか現場を確認できないのですが、気がつけばフードを一粒あげて『いいこね♪』とさらっと済ませます。

ところが、お漏らしをシートに吸わせると、なんだか色が薄い。
あややや…腎臓がやられちゃったかな?まずいよね?

ってことで。いまさら慌てて病院に行って血液検査、尿検査をしていただきました。

CCF20110501_00000-2_convert_20110501101854.jpg

完璧ですね。
尿検査も問題ありませんでした

いよいよめざせ16歳。
いつまでもいつまでも元気でいるんだよ、あいちゃん。

DSC_0097_convert_20110501100108.jpg


て、オカンがお散歩をさぼるからいけないんだけどね。

テーマ : - ジャンル : ペット

15:41  |  ぐー、あいこのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.22 (Fri)

お散歩

爆裂やんちゃガールのいちごちゃん。
お散歩スタート前から大興奮してしまいます。

玄関を開けたとたん、ダッシュで世間に激吼え…orz

これはなんとかしなくちゃね。
ってことで、玄関を開ける前に少し落ち着いてもらうようにしたいのですが。

[広告] VPS


天邪鬼ですねぇ。お耳カキカキなんかしちゃって。
一般的にお耳カキカキはストレス反応とされていますよね。
でも、いちごちゃんの一連の動作をみていると、ただ玄関が開かないことにストレスをかんじているのではなく、
おすわりしないと玄関を開けてもらえないことはちゃーんとわかっている気がします。
仮オカンが諦めて玄関を開けてくれると思っているんじゃないかな?
そうは、いかないのよね。
これは仮オカンといちごちゃんとの根競べ。まだこのトレーニングを始めて1ヶ月も経っていないので、おりこうさんにしていたら大好きなお散歩に行かれるということが理解できるまでもう少しねばりましょう。

ぐーちゃんは[おすわり]→[お散歩スタート]がわかっていますね。
あいちゃんは…まぁ、いいです。

さあ、お散歩スタートしました。

[広告] VPS


いちごちゃん、落ち着きがないですねぇ。
強いて脚側や匂いかぎ禁止をしていないので、あっちへふらふら、こっちへふらふら。
はたから見たら、きっと『犬との歩き方がなってない。』と思われるでしょうね。

でもね、狆にしては長いほうだとは思うけど、それでも一日にたかが2時間程度の楽しみを、『匂いかぎしちゃダメ!そっちいっちゃダメ!早く来なさい!歩きなさい!』と、ガシガシリードを引いたり、怒鳴ったりしたくないのよね。
ただただ、3ワンにはお散歩を楽しんでほしいのね。

『いちご♪』って呼んだら、『なあに?』って振り返ってくれればいい。
『行くよ♪』って促したら、『は~い!』ってついて来てくれればいい。

そして、仮オカンの『いっちゃん、いいこね!』『そう、おりこう!』『いち、じょうず!』っていう声かけに『アハハハ!でしょう?』って自慢げな顔を振りまいてくれればいい。と思っています。

ぐーちゃんのようにオカンの位置をちらちら確認しながら落ち着いて歩けるようになるには当分時間がかかるでしょうけれど。

[広告] VPS


お耳の聞こえないぐーちゃんに『ぐーちゃん、いいこね!』『そう、おりこう!』『ぐーちゃん、じょうず!』の声が届かないことが残念ではあるけれど。

テーマ : - ジャンル : ペット

15:40  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.21 (Thu)

狆の里親募集 【三重県 亀山市】 ゴンちゃん

いちごちゃんに限らず新しい飼い主様を待っている狆ちゃんがいます。
どうか、良いご縁が繋がりますように。

20110421三重県亀山市ゴン1


【いつでも里親募集中】より転載(募集主様には転載のご許可をいただいております。)

[掲載番号] D58293 [登録] 2011/04/21
  http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-58293.html

三重県亀山市

犬オス  3歳

[特徴]
狆(ちん)の男の子。
ゴンちゃん。
ワクチン済み
フィラリアマイナス
去勢手術は近日中に予定しています。

[経緯]
飼い主の事情により飼えなくなったため保護されました。
2度と悲しい思いをしないように、
最後まで大事にしてくださる家族を希望します。

[その他]
●転勤がなく動物飼育可の住居にお住まいの方。
●時間をかけてあげられる方。
●毎年のワクチンとフィラリア予防薬投与を必ずしていただける方。
●終生、この子を家族の一員としてかわいがってくださる方。
●誓約書にご記入いただける方。
●近況報告をいただける方。
●治療費の一部ご負担と、遠方へのお届けの場合は
 交通費のご負担お願い致します。


上記をご理解いただけたら必要事項を記入の上お問合せください。

下記を記入してメールお願いします★

・件名 「ゴンちゃんの問い合わせ」

・ご氏名
・ご住所(最後まで記載してください)
・お電話番号
・家族構成(ペット含む)とそれぞれの方の年齢 
・住居の形態(持ち家・賃貸など)

[掲載者]
はっとり(代理投稿) 様


お問い合わせは【いつでも里親募集中】
[掲載番号] D58293
  http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-58293.html
よりお願いいたします。

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

08:59  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.19 (Tue)

狆の里親募集 【埼玉県】 きみちゃん8号

いちごちゃんに限らず新しい飼い主様を待っている狆ちゃんがいます。
どうか、良いご縁が繋がりますように。

縺オ縺後l縺吶く繝・蜿キ2_convert_20110429124344


ふがふがれすきゅーくらぶ

[ 里親募集+預かり状況 ]
キミちゃん8号
 預かり  埼玉県
 犬種    狆
 年齢    不明
 体重    体重4.9kg
 性別    メス
 状態   不明

[預かりさんコメント]
◇埼玉県動物指導センターから

・収容中に癲癇(てんかん)があったそうです。
・舌が長く、何があったのか舌の中間部が横に1cm弱切れています。
・出産経験ありそうです。
・無駄吠えなし←まだ声を聞いてません。
・年齢ですが、私自身狆さんは始めてなので全く見当が付きません。
 センターの方からは高齢と聞いていますが。
・歯がないと聞いていましたが、欠けたり抜けたりはありそうですが残っています。
・トイレの認識は5割くらい?

ドライフードも食べられますが時間が掛かります。
遠慮がちに人の側に来るとペロペロと舐めます。
静かで穏やか、本当に可愛い子です。

お問い合わせは【ふがふがれすきゅーくらぶ】へお願いします。

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

15:34  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.17 (Sun)

狆の里親さん募集 【東京都】 狆太3号

いちごちゃんに限らず新しい飼い主様を待っている狆ちゃんがいます。
どうか、良いご縁が繋がりますように。

縺オ縺後l縺咏究螟ェ3蜿キ1_convert_20110429124843


ふがふがれすきゅーくらぶ

[ 里親募集+預かり状況 ]
狆太3号
 預かり  東京都中央区
 犬種    狆
 年齢    4歳
 体重    体重5.7kg
 性別    オス
 状態    【去勢・避妊の有無】  去勢手術済

【性格・癖・注意事項など】
サークル内で留守番ができます。トイレもサークル内では失敗なし。うんちは移動しながらする癖があるのでワイドサイズのものが理想です。
サークル内ではマーキングなし、足上げおしっこスタイル
フリーにするとマーキング癖あり。
非常におとなしく甘えん坊です。
ドッグフードも普通に食べます。
ブラッシングや抱っこが好きで、鼻を鳴らしてしっぽをふって喜びます。


【条件】
・老犬だということを理解して下さる方。
・私の家では半日お留守番になります。無理を感じますのでお留守番の短い方でお願いします。

【健康面-特記事項】
歩き方に特徴あり。長い時間の散歩は今のところむりなようです。ゆっくりとスローペースでのんびり歩く。


お問い合わせは【ふがふがれすきゅーくらぶ】へお願いします。



テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

02:22  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.15 (Fri)

狆の里親さん募集 【神奈川県・川崎市】 狆太2号(ニコたん)

いちごちゃんに限らず新しい飼い主様を待っている狆ちゃんがいます。
どうか、良いご縁が繋がりますように。

ふがれす狆太2号1


ふがふがれすきゅーくらぶ
   
[ 里親募集+預かり状況 ]
狆太2号
 預かり  神奈川県川崎市
 犬種    狆
 年齢   10歳
 体重    体重3.8キロ(痩せている)適正4.8キロくらい。
 性別   オス
 状態    【去勢・避妊の有無】  去勢手術と歯の処置をしました。
      【ワクチン接種の有無】 接種済み

【性格・癖・注意事項など】
・大変に大人しく吠えません。人間にしっぽを振って甘えて来ます。赤ちゃんのようで本当にかわいい子です。
・人間は好きです。他犬は特に好きです。
・ブリーダー放棄犬です。10年間ケージ生活ということもあり、あまり動きません。抱っこやお外はまだ怖いです。
・まだトイレは覚えてません。現在はマナーパット使用中。マーキング癖あり。
・ご飯はそこそこ食べます。

【条件】
・老犬だということを理解して下さる方。
・私の家では半日お留守番になります。無理を感じますのでお留守番の短い方でお願いします。

【健康面-特記事項】
・耳ダニ治療済み。
・歯はあまりありませんが問題は特にないです。
・目は潰瘍の後があります。現在は目薬を1日3回~5回しています。
・心雑音があります。老化に伴うものです。心臓のお薬服用を検討中です。
・てんかんや咳がたまにあります。苦しそうな時は寄り添ってあげます。

【預かり日記】
ふがれす☆預かりブログ

お問い合わせは【ふがふがれすきゅーくらぶ】へお願いします。

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

01:36  |  狆の里親さん募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.14 (Thu)

花見

待ち焦がれた春がやっと近づいてきました。
4月2日の花見バザーの日にはまだ一分二分の咲きだった称名寺の桜もあっという間に満開になり、花びらが散り始めています。

満開の間に一度は見に行かなきゃね。ということで、ぽかぽかと暖かいこの日、称名寺までお散歩に行ってきました。
手前の桜、満開だったんですけど影になってしまって満開加減がよくわかりませんね。
2011+04+14_縺・■縺農1231_convert_20110429001628

ぐーちゃんの足元の花びらで少しは伝わるかしら?
2011+04+14_縺・■縺農1232_convert_20110429001705

太鼓橋の向こうの枝垂桜は見事に満開でしたよ。
2011+04+14_縺・■縺農1234_convert_20110429001820

心字ヶ池の周りをぐるっと回って、広場で一息。
2011+04+14_縺・■縺農1236_convert_20110429002014

めったに笑わないぐーちゃんも終始笑顔です。
2011+04+14+遘ー蜷榊ッコ譯・_convert_20110429002036

とってもお天気の良いこの日、水面に映る景色が鮮やかでした。
2011+04+14_縺・■縺農1238-2_convert_20110429002217

また来年の春もみんなでお散歩に来ようね!

(って、来年の春もまだうちにいるのか?いちごちゃん。
早く本当のお母さんに見つけてもらわなきゃね。)

テーマ : - ジャンル : ペット

15:38  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.13 (Wed)

犬の気持ち

今年の福祉保健センター主催・狂犬病集団予防接種会場での啓発チラシの配布を無事終えることができました。
保健センターからは放し飼いの苦情の多い地域、糞放置の多い地域を中心に3箇所での配布を依頼されました。

当然、接種会場でフリーにしたり糞を置きっぱなしにする飼い主はいなかったようですが、それにしても犬鑑札や迷子札、予防接種済票をつけている犬が少なかったことにはとても驚きました。

みなさん、迷子になることを心配しないのでしょうかしらね?
迷子になってしまった時の探し方をきちんと知っているのかしらね?
原発の危機管理と同じで想定を超えた事故を想像することって、飼い主の義務だと思うんだけどね。

小さないちごちゃんには去年までの鑑札が大きすぎるので、小さな迷子札を作って常時付けています。
ときどき鈴のようにチャリチャリ鳴って、とってもかわいいですよ。
2011+04+02_縺・■縺農1220_convert_20110428172836

もう一つ、とっても気になったことは、他犬に吼えの出てしまう子にやたら怒鳴ったり、ガシガシ首輪を引っ張ったり、挙句に思いっきり叩いたりする飼い主がとても多かったことです。
2009+06+07_0014_convert_20110428170752.jpg
参考画像(柴犬ゲンちゃん)

ついつい
「叩かないでください。」
「怖かったんだよね。」
「おばちゃんの後ろにいれば怖くないよ。」
と、声をかけてしまうのは私の悪い癖なのかもしれません。
でも、泣きたくなるほど苦しくなるんです。黙っていられないんです。
2009+06+07_0015_convert_20110428170815.jpg

他犬に吼えてしまう犬を飼っている飼い主さん。
どうか、そのときのワンちゃんの気持ちを考えてあげてください。

人間の力で怒鳴ったり、叩いたりすることでは決してリーダーシップは取れないことに気がついてください。
真に頼れる飼い主は、不安なとき、恐怖のとき、身を持って自分を守ってくれる人間だということに気がついてください。

不安な気持ちになる必要がなければ、吼えなくてすむのですよ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:32  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.12 (Tue)

燃えちゃうってば!

毎年、4月ってこんなに寒かったっけ?
朝晩どうしてもヒーターのお世話になってしまいます。

ぐっすり寝ていたはずなのに、点火と同時にヒーターの前を陣取るいちごちゃん。
だから、危ないってば!
2011+04+12_縺・■縺農1240_convert_20110427172130

ひゃー!しっぽが巻き込まれてるって!
2011+04+12_縺・■縺農1241_convert_20110427172038

え~、そこでちんまりしちゃうの?
2011+04+12_縺・■縺農1242_convert_20110427172155

寝ちゃだめだって、燃えちゃうって。
2011+04+12_縺・■縺農1243_convert_20110427172223

ほらー、しっぽがこげちゃったぁ…
2011+04+04_縺・■縺農1218_convert_20110427172724

*ヒーター着火の際は必ず間に入ってガードするようにしております。ご安心くださいね。

テーマ : - ジャンル : ペット

15:16  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.08 (Fri)

春を想う

毎日通う公園に【横浜開港150周年記念植樹】と銘打って突然桜が植えられたのは一昨年だったかな?
ただ広いだけののっぱらなんて、もうそうそうないから、「何でこんな貴重なのっぱらに無尽蔵に木を植えるのかしら…」と、ずいぶん憤慨したものでした。

3月11日を後にしてみると、《東北六県人会》さんのご厚意だったのですね。
2011+04+08_縺・■縺農1250_convert_20110427155952

昨年の暑い夏を生き延び、弱弱しかった桜の枝にわずかに桜の花がつきました。
2011+04+08_縺・■縺農1246_convert_20110427160047

小さな小さな苗木も地に根を下ろしたようです。今が盛りの満開です。
2011+04+08_縺・■縺農1254_convert_20110427162353

こちらは根がついているのか少し心配な枝。
2011+04+08_縺・■縺農1245_convert_20110427160811

親枝の【弘前城の桜】は4月のおわりが開花のようです。
弘前さくらまつり

岩手からは【石割桜の子】が
2011+04+08_縺・■縺農1247_convert_20110427160838

親枝【石割桜】の見ごろも4月の後半です。
石割桜便り

この大災害の復興にはどれほどの月日がかかるかわからないともいわれていますが、一日でも早く復興が進み東北の方たちに笑顔が戻ることを願わずにはいられません。

そして、きっと東北の方たちの笑顔と共に公園の苗木たちも満開の春を迎えてくれるでしょう。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

15:35  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.05 (Tue)

節エネルギー中につき

大震災以来、鋭意節エネルギー中の仮オカン家。
まだまだ朝晩寒い日が続いてはいるのだけれど、我慢我慢でできるだけヒーターも入れないようにしています。

ぐーちゃんもあいちゃんもこの寒さはへっちゃらなのに、やせっぽちのいちごちゃんはどうしても寒いみたいなのよね。
ヒーターが点火する音を聞くとトコトコやって来て、ヒーターの前に陣取ります。
2011+03+21_縺・■縺農1191_convert_20110427171816

寒いのはかわいそうだけど、そんなに近づいたらコゲちゃうよ、いちごちゃん。

じっとしていて寒いのなら、動いて暖まってもらいましょう。
[広告] VPS


おねえちゃんがおうちにいるのも今日までだからね。
いっぱいいっぱい遊んでもらうんだよ。

テーマ : - ジャンル : ペット

17:40  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.04 (Mon)

フィラリア症血液検査

春の狂犬病予防接種の時期ですね。

我が家の3狆もワクチン接種に行ってきました。
今回の狂犬病予防接種はぐーちゃんとあいちゃんだけ。ちょっと訳あっていちごちゃんは後日ね。

せっかく3狆連れて病院に来たんだから、フィラリアの血液検査をしていただきましたよ。
全員合格の《陰性》でした。
(一人で3狆連れての病院で、写真が撮れませんでした。残念。)

ついでのついでに3狆とも体重測定、爪きりをしていただきました。

ぐーちゃん 3.8kg
あいちゃん 3.9kg
いちごちゃん1.8kg

ひゃー!
ぐーちゃんとあいちゃん、ちょっと落としすぎちゃいましたね。どおりであいちゃんがやたら床を嘗め回す訳だわ。
理想は4,2kgくらいかな。ちょっとだけゴハン、増やしてあげるね。ちょっとだけ。

いちごちゃんは、2.0kgの大台に乗ったとばかり思っていたから、ちょっとショック。
いっちゃんもゴハン増やさなきゃね。

めざせ2.2kg!(あんなにチョロチョロしなきゃ、もう少し太るのにね。)

テーマ : - ジャンル : ペット

16:58  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.03 (Sun)

~迷子の狆~ 埼玉県秩父市

2011年4月1日収容、4月6日期限で狆の女の子が収容されています。
飼い主のかた、お心当たりのある方、急いで迎えに行ってあげてください。

また、埼玉県内で新しく狆をお飼いになりたいとお考えのかた、保健所から成犬を迎えることも視野にご検討いただき、早急に収容保健所にお問い合わせください。

預かりにお手を上げてくださる方がいらっしゃいましたら、トピ主にご一報ください。

*********************
埼玉県HP  
埼玉県動物管理センター
保健所・動物指導センターの保護・収容動物情報
秩父保健所の保護・収容動物情報一覧  
個別情報

管理番号 2011-04-0001
保護日 2011年04月01日
保管終了期日 2011年04月06日
収容場所 秩父市大野原
動物種別   犬
種類     狆
性別     メス
首輪     無し
不妊去勢処理 不明
備考     舌の先が黒い

[ このページに関するお問い合わせ先 ]
埼玉県秩父保健所
 〒368-0025 埼玉県秩父市桜木町8-18
 Tel : 0494-22-3824  Fax : 0494-22-2798  E-mail : t2238244☆(☆→@)pref.saitama.lg.jp
 ※ 業務時間 : 月曜日から金曜日の8時30分から17時15分(祝日、12月29日から1月3日を除く)

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

16:03  |  全国収容所情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.02 (Sat)

【災害時のペット対策】パネル展示

今年はよっぽど寒い日が続いたのでしょう。
例年なら4月を待たずに桜が満開になることも多いのに、今年の桜は1分2分の咲き加減です。

IMG_2163_convert_20110405063714_20110405074036.jpg

満開になるのは来週の週末かなぁ。

IMG_2188_convert_20110405064721.jpg

今日はどれくらいの人出があるかしら?
たくさんの方にペットとの避難に関心を持っていただきたいですね。

今回は【災害時のペット対策】に焦点を絞って展示しました。
展示スペースも小さかったので、お伝えしたいことがたくさんあってもなかなかお伝えしきれないのですが、一番お伝えしたいことは、『横浜市はペット同行避難を推奨』していることです。

IMG_2168_convert_20110405064927.jpg

新潟中越沖地震の際の事例や今回の震災で新潟県や行政が行っている対策をお知らせし、将来わが身に起こるかも知れないペットとの同行避難に現実味をもっていただきたいなと思っています。

IMG_2169_convert_20110405065057.jpg

特にマイクロチップに関して何人かの方にご質問をいただきました。

IMG_2192_convert_20110405072854.jpg

横浜市では一昨年、昨年と2年続けてマイクロチップの助成をしていることをお伝えし、おそらく今年度も助成事業が行われるだろうこともお伝えしました。

【横浜市・マイクロチップの装着費用助成】についてはコチラ(22年度の助成事業は終了しました。)
NPO【ANICE-動物と共に避難する-】では『マイクロチップ』について詳しく解説しています。コチラ
【ANICE-動物と共に避難する-】のHOMEも是非ご覧くださいね。HOMEはコチラ

足を止めていただいた方の中には今回の震災で被災地からペットを連れてこの地へ避難していらした方もいらっしゃいました。

被災後、早い段階でこちらまで非難できたこの方はまだ恵まれているのかもしれません。
ペットを連れていることで行き場がなく、ペットを手放さなくてはならない方もたくさんいらっしゃるでしょう。
手放すことがなくても、自宅にペットを置いたままでの避難生活や車の中でペットと生活を続けていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるでしょう。
だからこそ、私たちは平時の今、『災害時のペットとの避難』について、地域で話し合っておくことが大切なのだと思います。

被災地に向け、いよいよ環境省でも独自の支援をはじめました。
《被災ペットの保護を支援 環境省、施設整備に補助》共同通信より
環境省・被災ペット対策の状況】環境省HPより


今日お手伝いくださったたけちゃんさん、ぽんぽこりんさん、Kさん。
ほんとうにありがとうございました。感謝しています。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:27  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.01 (Fri)

横浜市の鑑札・注射済票が変わりました。

4月1日から各自治体で始まる【狂犬病予防ワクチンの集団接種】
今年の第一日目は仮オカン家のエリアで行われました。

保健センターから「ウンチ袋」と「啓発チラシ」の配布を頼まれていた仮オカン。
お手伝いに行ってきました。

1時間半の時間内に来場されたワンちゃんは100匹ちょっと。
あんなに大きな災害があった直後にも関わらず、驚いたことにそのほとんどのワンちゃんに鑑札も迷子札もついていないんですね。ざっと見た感じの割合にしたら装着率5、6%と言ったところでしょうか。
びっくりしました。

お一人ずつ「ウンチ袋」と「啓発チラシ」をお渡しするときに『鑑札か迷子札を必ずつけてあげてくださいね。』とお伝えしながらお渡ししました。


2006年、【ALIVE】野上氏・【日本にアニマルポリスを誕生させよう!】kanako氏のアクションで始まった鑑札・済票のデザイン変更。
やっと横浜市のデザインが変わりました。
dog01_convert_20110404171407.jpg
dog02_convert_20110404171434.jpg

昨年のデザインアンケートの際は、犬型の鑑札に人気があったと聞いていたので内心ひやひやしていたのですが、肉球型・骨型のデザインになり、前後と左右それぞれ2穴の配慮も加えられ、かわいらしい鑑札・注射済票へ変更になり、ほっと一安心です。
だって、本当の小型犬にはぶら下げる鑑札のあの角も脅威ですよね。
*各地のデザインが気になる方は【厚生労働省・犬の鑑札、注射済票について】のページをご覧になってみてくださいね。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/10.html


だけどね、かわいいのはいいのだけれど、本当に小さいんです。
確かに小型犬にはちょうどいいサイズなんだけれど、今度は大型犬にはちょっと小さすぎるのよね。
この大きさ、柴犬程度の毛吹きでも埋もれちゃうんじゃない?
ちょっとガウガウの子だったら、せっかく保護されても怖くて鑑札の確認ができないかもしれないよね…

中大型犬、特に咬む子・極度に怯える子を飼育していらっしゃる場合、大きめの首輪の目立つところに名前や連絡先を大きく書いておくといいそうですよ。
もちろん、マイクロチップの挿入を検討することもお勧めします。

マイクロチップについては京子・アルシャーさんや亮子さんが記事をかいていらっしゃいますので、是非ご覧になってみてくださいね。
京子アルシャーさんの記事「災害対策としてのマイクロチップのススメ
亮子さんの記事「マイクロチップのすすめ~迷っている方に~

我が家の3狆も狂犬病予防ワクチンの際に新しい鑑札と高官してもらわなくちゃね。

2011+04+04_縺・■縺農1217_convert_20110405062207

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:50  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
