All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.19 (Sat)

後遺症

仮オカンの町内の半分は埋立地です。
たまたま港にいた仮オトンが11日の地震直後の港(埋立地内)の様子をビデオで撮っていました。

液状化した土砂が排水溝や護岸のつなぎ目からあふれ出る様子です。


そして、その土砂が元々あった土地は大きく隆起してしまいました。
20110313163253.jpg

辟。鬘・1_convert_20110323180232
(画像は黒川横浜市議様のブログよりお借りしました。)

おそらく被災地ということで、計画停電の対象地域から外れたのでしょう。仮オカンの町内は停電することなく電気が使えます。

でも、被災他の方々の寒さや輪番で不便を強いられている方々のことを思えば、家中の家電のコンセントを抜き、できるだけ陽の光で日中を過ごし、少しでも明るいうちにと夕飯の支度も早めはやめに済ます努力はしています。


東電関係のみなさんや復旧に携わる方々の努力があって、私たちには日々元の生活が戻りつつありますが、今年大学生活を終えるおねぇちゃんの卒業式は早々に中止が決定しました。
親子そろって楽しみにしていた卒業式は中止になりましたが、学部ごとの卒業証書授与式だけは行われ、なんとか楽しみにしていた袴姿にはなれました。

DVC00005-2.jpg
送られてきた1枚の写メに涙が溢れる仮オカン

大學3年の1年間、アメリカに留学していたおねぇちゃんのFaceBookにはアメリカ、イギリス、トルコ、チリ、世界中のお友達からおねぇちゃんや日本を心配するコメントが寄せられ、そんなことにも涙が溢れる仮オカンです。

世界中の方が日本の惨状に祈りを捧げてくださっているのですね。


また、涙です。

そうそう、節電続行中につき昼間は暖房もつけず、点けても設定温度18度の極寒の仮オカン家。
3狆並ぶ姿がときどき見れるようになりましたよ。

2011+03+21_縺・■縺農1194_convert_20110324062721






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

17:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tinichigo.blog130.fc2.com/tb.php/146-979feaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
