All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.14 (Mon)

舌咽神経麻痺

いちごちゃんは狆やはなぺちゃの子に良く見るペコちゃんで、これは『舌咽神経麻痺』と言って舌の神経が麻痺していることによる運動障害のひとつだそうです。
いちごちゃんの場合舌が左側に寄っているので、舌の右側の神経が麻痺していることになるのでしょうか。

K動物病院を退院するときF先生とも話したのですが、術後、心持ち舌の露出度と舌が出ている時間が少なくなっているように感じられます。
とは言っても、私が見る限りいちごちゃんの舌は普通の犬のようには機能してなく、フードをすくうことがとても難しいことのようです。
だから、フードボールに入れたゴハンを置いておくだけでは自分でゴハンが食べられず、終いには食べることを諦めてしまっていたのですね。これではどんどん痩せちゃいます。

今は、ゴハンをドロドロ状態から少しずつ水分の少ない状態にして、手であげるようにしています。 術後の傷の痛みも随分感じなくなったようで、食べながら悲鳴をあげることはなくなりました。
この状態でも、フードボールからだと水分だけしか舐め取れず、手の上のものでも舌の先で舐めようとすると全部外に飛ばしてしまいます。
ですので、指先に乗せたフードを口の中に押し込むイメージで運んでいます。

[広告] VPS


でも、これからある程度の塊を口で咥える事を覚えられれば、一人でフードボールから食べられるようになるのではないでしょうか。

我が家では、ふやかしたドライフード15gにご支援いただいたマンマリゾ25g。先住犬と同じ消化酵素と亜麻仁油を少しずつ加えています。

2010+06+11_縺・■縺農0125_convert_20100618155914

かなりの量ですが、調子が良いと全部食べてくれます。うれしいですね。

テーマ : - ジャンル : ペット

15:55  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tinichigo.blog130.fc2.com/tb.php/34-ef30fd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
