All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.01 (Sun)

「動物愛護管理法を考えるシンポジウム in 神奈川」のお知らせ

へちまこさんのブログ【liddell the dog】からのお知らせです。

お時間のある方、映画『犬と猫と人間と』をまだご覧になっていらっしゃらない方、動物愛護法改正にご関心のある方、是非お運びください。
仮オカンも時間の許す限りお邪魔するつもりです。

【liddell the dog】
  《「動物愛護管理法を考えるシンポジウム in 神奈川」のお知らせ》
     http://living-wan.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/in-5193.html

********************************

動物との共生を考える連絡会主催

動物愛護管理法を考えるシンポジウム in 神奈川

動物愛護管理法の見直しに向け、現状の問題点や課題を共有し意見交換を行うシンポジウムです。

第1部

「犬と猫と人間と」 上映会 (入場無料 定員:200名先着順) 

町を歩けばあちこちで目にする光景があります。それは散歩中の犬や、路地裏でくつろぐ野良猫たち、しかし、全ての犬や猫が幸せな一生を送れるわけではありません。空前のペットブームの影で、日本で処分される犬と猫は年間30万頭以上。1日に1000匹近くが殺されている現実があります。

あなたは、犬と猫たちのことをほんとうに知っていますか?

「犬と猫と人間と」 公式サイト www.inunekoningen.com/


会 場: ラゾーナ川崎プラザソル 川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザ5F

日 時: 2011年5月7日(土)

会 場: 10:10~

上 映: 10:30~12:30

対 談: 12:30~13:00 

     飯田基晴 監督(「犬と猫と人間と」監督)+山崎恵子氏(ペット研究会「互」)

第2部

動物愛護法改正シンポジウム (入場無料)

 「法で支える動物との共生~今、何が欠けているのか?~」

時 間: 14:00~17:00

パネリスト: 馬場 国敏氏(社団法人川崎市獣医師会会長)

        角 洋之氏(川崎市動物愛護センター所長)

        山口千津子氏(社団法人日本動物福祉協会)

        廣田とも子氏(かわさき犬ねこ愛護ボランティア)

コーディネーター:山崎 恵子氏 (ペット研究会「互」)


*主 催:動物との共生を考える連絡会

*共 催:かわさき犬・ねこ愛護ボランティア

*後 援:川崎市/社団法人川崎市獣医師会


お問い合わせ:かわさき犬・ねこ愛護ボランティア 090-3236-5535  090-3236-5535(担当:森)

追記あります。

上映会へご参加の方にお願い

今回の上映会につきましては、小学生以下の児童のみでの鑑賞はお断りとさせていただきます。前回、小学生以下の児童のみを残された保護者の方がおられます。

映画は2時間余りのドキュメンタリーですので、低学年の児童によっては途中退席が目立ちました。

映画の場面によっては、子どものみでは観るに堪えかねない場面もあります。子どもたちのメンタルな部分をサポートできる保護者とのご同伴のもと、ご鑑賞をお願いいたします。

まだ余震の影響が残る中での上映会となると予測できますので、ボランティアだけでは、子どもたちの安全の確保に責任が持てません。子どもたちの安全のためにも保護者同伴の鑑賞をお願いいたします。

社会的な問題を提起したドキュメンタリー映画ですので、どうぞ、ご家族でご鑑賞いただき、ご家庭での子どもを交えたデスカッションができることを、ボランティア会員は強く望んでおります。

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

21:11  |  お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.01 (Sun)

いちご 一年

いちごちゃんをお預かりして1年が経ちました。

2011+05+01_縺・■縺農1255_convert_20110525142615

あっという間だったね。
大きい手術にもよく耐えてくれました。
とってもかわいがってくれていた元の飼い主さんのところとは全く違う環境にもすっかり馴染んでくれました。

後は本当のお母さんが早くいちごちゃんを見つけてくれるだけなんだけどね。

2011+05+01_縺・■縺農1256_convert_20110525142657

いちごが仮オカンのところにきてくれたおかげで、仮オカンは犬の『ワン』の意味を一生懸命考えることができるようになったよ。
年を重ねたぐーやあいちゃんにはない若いいちごの気持ちを満たしてあげるにはどうしたらいいか、一生懸命考えるきっかけをもらえたよ。

ありがとう。いちごちゃん。

2011+05+01_縺・■縺農1257_convert_20110525142732

でもね仮オカンはね、いちごにとって一番良い環境はどういうところなんだろう?っていつも思っているの。

だって、いくらいちごちゃんがぐーちゃんに遊ぼう!って言ってもぐーは聞こえないし、終いにはガウって怒るし。ちっともそばに寄らせてくれないよね。
あいちゃんはいちごちゃんを怖がって、いちごちゃんが近寄るとそーっと離れて行っちゃうし。
なんとなくいちごはいつもぽつんと離れて寝ているよね。

2011+05+01_縺・■縺農1258_convert_20110525142814

ほんとうは、いちごちゃんだけをいつもお膝の上に乗せていてくれるようなお母さんのいるおうちの方がいいんじゃないのかな?
せめて、同じくらいの年齢の同居犬のいるおうちの方がいいんじゃないかな?

2011+05+01_縺・■縺農1259_convert_20110525142904

そんなおうちのお母さんが、早くいちごを見つけてくれるといいんだけどな。

テーマ : - ジャンル : ペット

14:22  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.26 (Tue)

~迷子の狆~ 熊本県市

2011年4月25日収容、5月2日期限で(おそらく)狆の男の子が収容されています。
飼い主のかた、お心当たりのある方、急いで迎えに行ってあげてください。

また、熊本県内で新しく狆をお飼いになりたいとお考えのかた、保健所から成犬を迎えることも視野にご検討いただき、早急に収容保健所にお問い合わせください。

預かりにお手を上げてくださる方がいらっしゃいましたら、ぐーぐーにご一報ください。

*********************
 
熊本県動物愛護管理センター
http://www.kumamoto-doubutuaigo.jp/index.php
迷子犬情報
http://www.kumamoto-doubutuaigo.jp/search_hokaku.php 
個別情報
http://www.kumamoto-doubutuaigo.jp/detail.php?id=1399

掲載日  :H23年04月25日
保管期間 :H23年05月02日
ナンバー : 03100343
犬種   :シー・ズー(シーズーとありますが、狆ではないかと思われます。)
毛色   :白黒
性別   :オス
年齢   :2歳~5歳
捕獲場所 : 菊池 隈庁E8=2011-5-2;
備考   :#status18;
連絡先  :菊池保健所
電話番号    0968-25-4135

********************

画像の確認をされたい方は、写真を保存してありますのでぐーぐーまでお問い合わせください。

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

09:12  |  全国収容所情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.25 (Mon)

怪我の功名?腎臓疾患?

今年の冬は寒かったですね。
仮オカン、ずいぶん夜のお散歩をさぼってしまいました。

いちごちゃんはお外でもおうちのシートでもオシッコ・ウンチができるので何の心配もないのですが、問題は老狆お二方。
それでもぐーちゃんは我慢ができなければお庭への窓をコリコリしてお外に出たいアピールをしてさっぱりしてきます。
あいちゃんは…隠れてするのですね。あげくに大きいほうは    食べちゃう

本人は一生懸命隠れるのでなかなか現場を確認できないのですが、気がつけばフードを一粒あげて『いいこね♪』とさらっと済ませます。

ところが、お漏らしをシートに吸わせると、なんだか色が薄い。
あややや…腎臓がやられちゃったかな?まずいよね?

ってことで。いまさら慌てて病院に行って血液検査、尿検査をしていただきました。

CCF20110501_00000-2_convert_20110501101854.jpg

完璧ですね。
尿検査も問題ありませんでした

いよいよめざせ16歳。
いつまでもいつまでも元気でいるんだよ、あいちゃん。

DSC_0097_convert_20110501100108.jpg


て、オカンがお散歩をさぼるからいけないんだけどね。

テーマ : - ジャンル : ペット

15:41  |  ぐー、あいこのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.22 (Fri)

お散歩

爆裂やんちゃガールのいちごちゃん。
お散歩スタート前から大興奮してしまいます。

玄関を開けたとたん、ダッシュで世間に激吼え…orz

これはなんとかしなくちゃね。
ってことで、玄関を開ける前に少し落ち着いてもらうようにしたいのですが。

[広告] VPS


天邪鬼ですねぇ。お耳カキカキなんかしちゃって。
一般的にお耳カキカキはストレス反応とされていますよね。
でも、いちごちゃんの一連の動作をみていると、ただ玄関が開かないことにストレスをかんじているのではなく、
おすわりしないと玄関を開けてもらえないことはちゃーんとわかっている気がします。
仮オカンが諦めて玄関を開けてくれると思っているんじゃないかな?
そうは、いかないのよね。
これは仮オカンといちごちゃんとの根競べ。まだこのトレーニングを始めて1ヶ月も経っていないので、おりこうさんにしていたら大好きなお散歩に行かれるということが理解できるまでもう少しねばりましょう。

ぐーちゃんは[おすわり]→[お散歩スタート]がわかっていますね。
あいちゃんは…まぁ、いいです。

さあ、お散歩スタートしました。

[広告] VPS


いちごちゃん、落ち着きがないですねぇ。
強いて脚側や匂いかぎ禁止をしていないので、あっちへふらふら、こっちへふらふら。
はたから見たら、きっと『犬との歩き方がなってない。』と思われるでしょうね。

でもね、狆にしては長いほうだとは思うけど、それでも一日にたかが2時間程度の楽しみを、『匂いかぎしちゃダメ!そっちいっちゃダメ!早く来なさい!歩きなさい!』と、ガシガシリードを引いたり、怒鳴ったりしたくないのよね。
ただただ、3ワンにはお散歩を楽しんでほしいのね。

『いちご♪』って呼んだら、『なあに?』って振り返ってくれればいい。
『行くよ♪』って促したら、『は~い!』ってついて来てくれればいい。

そして、仮オカンの『いっちゃん、いいこね!』『そう、おりこう!』『いち、じょうず!』っていう声かけに『アハハハ!でしょう?』って自慢げな顔を振りまいてくれればいい。と思っています。

ぐーちゃんのようにオカンの位置をちらちら確認しながら落ち着いて歩けるようになるには当分時間がかかるでしょうけれど。

[広告] VPS


お耳の聞こえないぐーちゃんに『ぐーちゃん、いいこね!』『そう、おりこう!』『ぐーちゃん、じょうず!』の声が届かないことが残念ではあるけれど。

テーマ : - ジャンル : ペット

15:40  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
